トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成28(2016)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 衣類の切り替え時期に多いクリーニングのトラブル!トラブル防止のためにできること
更新日:2022年2月8日
(令和4年2月8日更新)
平成28年11月9日
クリーニングのトラブルに関しては、毎年多くの相談が寄せられています。トラブルを防ぐためには、受け渡し時の確認と信頼できるクリーニング店の選択が大切です。
息子のネクタイをクリーニングに出したが、一部が伸びて変形して戻ってきた。事業者からは、初めから伸びたものを持ってきたのではないか、責任はとれないと言われた。(40歳代 女性)
夫のスーツをクリーニングに出したが、受取時にズボンがなかった。取扱店舗の誤配が原因で紛失したらしい。賠償をしてほしい。取扱店舗は受付と引き渡し業務を行っているのみで、クリーニングは本部の工場で行っている。(50歳代 女性)
東京都消費生活総合センター
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