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トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成28(2016)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 銀行の振込受付完了のお知らせを装ったメールに注意!~コンピュータウイルスに感染する可能性があります~

更新日:2016年7月21日

銀行の振込受付完了のお知らせを装ったメールに注意!
~コンピュータウイルスに感染する可能性があります~

消費者注意情報

平成28年7月21日

相談事例

  自宅のパソコンに、大手銀行の名前で「振込み受付が完了した」とメールが届いた。しかし、自分は振込みを依頼した覚えもないし、自分の口座にお金が振り込まれた形跡もない。メールにはファイルが添付されていたが、危険だと思い、開けてはいない。架空請求の一種だろうか。(70歳代 男性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

  • 不審なメールに添付されたファイルは、絶対に開けてはいけません!
    メールにはファイルが添付されており、このファイルを開けると、コンピュータウィルスに感染する仕組みだと思われます。
    心当たりのない振込み等に関するメールが届いた場合は、ウィルス送り付け等の意図を持った偽の通知であることを想定し、メールは開けないようにしましょう。メールを開けてしまった場合も、添付ファイルは絶対に開けてはいけません。また、本文中のリンク(URL)は絶対にクリックしないでください。
    各銀行でも注意を呼びかけています。万が一、添付ファイルを開けてしまった場合は、直ちに銀行の窓口に連絡してください。
    <参考>
    みずほ銀行   http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html
    三井住友銀行  http://www.smbc.co.jp/security/index.html
    三菱東京UFJ銀行 http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html?link_id=p_top_visual_caution4
  • 困ったら消費生活センターにご相談ください!
    不審なメールに困惑したときは、最寄りの消費生活センターにご相談ください。 
      

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

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