トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成28(2016)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 強引に勧誘され、断り切れず高額な「かつら」を契約してしまった!~高齢の女性に多い「かつら(ウィッグ)」の契約トラブル~
更新日:2016年9月20日
平成28年9月20日
かつらに関する相談は、高齢の女性の占める割合が大変高くなっています。
内容をみると、「断り切れず購入してしまった」「高額で支払いが困難」「購入後もメンテナンス(カット・シャンプー等)費用がかかる」「予備などの理由で次々に勧められた」「高額な解約料を請求された」など、契約を後悔しているケースが多くなっています。
事業者から、かつらのカタログを送付したいという電話があり応じた。カタログ到着後、電話があり、「お宅の近くにきたので寄らせてほしい」と言うので、購入しない可能性もあると伝えた上で訪問に応じた。カタログを見せられているうちに、頭のサイズを測るなど、相手のペースで話が進み、断ることができなくなり購入すると言ってしまった。すると、「今なら2個購入すれば100万円から15万円値引きする」と言われ、結局2個購入してしまった。あとから、高額で不要な買い物だったと後悔した。解約したい。(80歳代 女性)
2年前に35万円で購入したかつらのシャンプーをしてもらうため購入店に出向いた。シャンプー後に新しいかつらを勧められ、「紛失するとすぐに作れないから」とか「40万円だが、今のかつらを3万円で下取りできる」などと強引に勧誘された。断りきれず言われるままに内金1万円を支払ってしまったが、解約したい。(70歳代 女性)
認知症の母のところに、以前かつらを購入した店とは別の会社から電話があり、その後訪問があって、かつらの修理を勧められたらしい。母はそれまでかつらを全く使用しておらず、修理代も高いので一度は断ったが、使わないのはもったいないと言われ契約してしまったという。事業者から母に請求の電話が何度もあるが、解約したい。(契約者:80歳代 女性)
東京都消費生活総合センター
○高齢者の消費者被害のご相談は・・・
(高齢者被害110番) 03-3235-3366
○ご家族・ホームヘルパー・ケアマネージャー等からの通報・お問合せは・・
(高齢消費者見守りホットライン) 03-3235-1334
○消費生活相談
(相談専用電話) 03-3235-1155
※いずれも、受付時間は、月~土曜日 午前9時~午後5時 です。
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。