ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 調査・生協・公衆浴場等 > 生活関連商品等の価格動向

更新日:2018年9月10日

生活関連商品等の価格動向

 

生活関連商品の価格動向のページでは、東京都総務局統計部が実施している小売物価統計調査結果(東京都区部)を活用し、その中から生活に密着した食料品・日用雑貨品等(45品目)を選んで、その価格動向を提供しています。
45品目以外等詳細をご覧になりたい方は東京都総務局統計部の「東京の物価-東京都区部消費者物価指数-」外部サイトへリンク(外部サイトへリンク)ホームページをご覧下さい。
(注)▲は値下がりを表しています。価格は消費税込みの価格です。 

生活関連商品のイラスト


価格動向の概要《平成30年7月(中旬速報)》

(7月の小売物価統計調査より) ※平成28年8月分から2015年基準に改訂しました

平成30年7月の東京都区部消費者物価総合指数(中旬速報)は平成27年を100として100.6で、前月と比べて0.1%上昇となり、前年同月と比べて0.9%上昇となりました。生鮮食品を除く総合指数は100.5となり、前月と比べて0.0%と同率となり、前年同月と比べ0.8 %上昇となりました。

総合指数

 100.6 

前月比

   0.1%  

前年同月比

  0.9% 

生鮮食品を除く
総合指数
    100.5
前月比    0.0%
前年同月比

     0.8%

10大費目に分類したものを前月と比較すると、交通・通信が0.7%、食料が0.6%、住居、光熱・水道が0.2%上昇し、被服及び履物が2.5%、教養娯楽が0.6%、家具・家事用品、諸雑費が0.2%下落しました。
前年同月(平成29年7月)と比べると、光熱・水道が3.2%、保健医療が2.4%、食料が1.4%、被服及び履物が1.1%、教養娯楽が0.9%、教育が0.8%、諸雑費が0.5%、住居が0.3%、交通・通信が0.2%それぞれ上昇し、家具・家事用品が0.6%下落しました。

費目 食料 住居 光熱・水道 家具・家事用品 被服及び
    履物
指数  102.6 99.4 95.0 99.4 99.6
前月比(%)    0.6  0.2  0.2  ▲0.2  ▲2.5
前年同月比(%) 1.4  0.3 3.2 ▲0.6 1.1

費目 保健医療 交通・通信 教育 教養娯楽 諸雑費
指数 103.4 99.2 101.9 102.3 100.7
前月比(%) 0.0 0.7 0.0 ▲0.6 ▲0.2
前年同月比(%) 2.4 0.2 0.8 0.9 0.5

生鮮食品(水産物・青果物)

生鮮食品のイラスト

生活に密着した15品目について見てみると、前月に比べ7品目が値上がりし、6品目が値下がりしました。
個別でみると「ピーマン」が29.1%値上がりし、「いか」が14.5%値下がりしました。
前年同月(平成29年7月)の価格と比べると、「ピーマン」が19.9%値上がりし、「じゃがいも」が15.8%値下がりしています。

生鮮食品(水産物・青果物)15品目の価格、前月・前年同月の比率はこちらへ

加工食品・畜産品

加工食品・畜産品のイラスト

生活に密着した15品目について見てみると、前月に比べ7品目が値上がりし、6品目が値下がりしました。
個別でみると「チーズ」が3.2%値上がりし、「鶏肉」が2.3%値下がりしました。
前年同月(平成29年7月)の価格と比べると、「チーズ」が8.9%値上がりし、「牛乳」が7.2%値下がりしています。

 ・加工食品・畜産品15品目の価格、前月・前年同月の比率はこちらへ

日用雑貨品・サービス・石油製品

日用雑貨品・サービス・石油製品のイラスト

生活に密着した15品目について見てみると、前月に比べ6品目が値上がりし、4品目が値下がりしました。
個別でみると「ティッシュ」が2.1%値上がりし、「男子用シャツ」が0.8%値下がりしました。
前年同月(平成29年7月)の価格と比べると、「トイレットペーパー」が47.2%値上がりし、「電池」が7.4%値下がりしました。


 ・日用雑貨品・サービス・石油製品15品目の価格、前月・前年同月の比率はこちらへ

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.