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更新日:2018年5月9日

インターネット

高齢者見守りハンドブック

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成29年度
  • 対象者:成人期(高齢者)
  • 内容:ケアマネジャー、ホームヘルパーなどの介護事業者、民生委員・児童委員、医療機関、配送事業者、町会・自治会、老人クラブほか、地域の高齢者見守りネットワークの関係者などが、悪質商法による高齢者の被害を未然に防止するため、また、早期に被害を発見するために必要な情報を、わかりやすく盛り込んだ冊子です。 主に、高齢者見守り人材向け出前講座において、テキストとして活用します。

ちえとまなぶの ず~っと役立つ 「お金の話」

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成28年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容特別支援学校の高等部に通う高校3年生の金田ちえさんと円谷まなぶさんの日常生活を通して、優しい育田さえ子先生のアドバイスで、お金の使い方や契約トラブルについて学び成長していくストーリーです。また、高校卒業後の家計管理やクレジットカードの使い方なども学べます。今から高校卒業後の実生活まで、ずーっと役立つお金の話です。

その情報、誰のもの? ~情報社会と権利侵害~

基礎知識
            インターネット  情報

  • 媒体: DVD教材
  • 作成年度: 平成28年度
  • 対象者: 中学生期、高校生期
  • 監修者等:
    [監修]弁護士・弁理士  野田幸裕
    [協力]葛飾区立中川中学校 主幹教諭 大山剛 史
  • 所要時間: 24分
  • 内容: 中学生4人組は、授業で「情報の正しい取り扱 い方」をテーマにグル ープ発表をすることになった。中学生の日常的な行為とも 照らし合わ せながら、著作物や情報には誰かの権利が関係すること、取り扱い方 を間違えると権利侵害になることを本DVDの登場キャラクターである マモルルと一 緒に学習します。さらに、「解説書」と「ワークシート 」、「授業展開例」等 (PDF)がDVD内に収録されています。学校の授 業はもちろん、自主学習や出前講 座など、様々なシーンに対応できる 消費者教育教材です!

飯田橋四コマ劇場~アニキとコ・ブ・ンが指南!?目指せ安心・満足の充実ライフ~

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報  金融教育  住生活

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成28年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:[監修] 弁護士 髙木 篤夫[漫画・イラスト]佐藤正明
  • 内容:30歳~50歳代のミドル層世代から相談の多い、マンション購入時やスマートフォン契約での消費者トラブルや、便乗商法・サイドビジネス商法といった悪質商法など全15テーマを、4コマ漫画でご紹介します。また、子供の学費や介護保険についてなど、ミドル層世代が直面する4テーマをとりあげ、充実した暮らしを送るために必要な情報をコンパクトに解説しています。

リーガル☆レッスン♪ ~民法と契約の基礎を学ぶ~

基礎知識 イ
            ンターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度: 平成27年度
  • 対象 者:中学生期、高校生期、成人期 (若者)
  • 監修者等:
    [監修]弁護士 洞 澤美佳
    [協力]
    東京都立成瀬高等学校 主幹教諭 阿川浩美
    東京都立雪谷高等学校 小貫篤
  • 所要時間: 32分
  • 内容: 日常生活で何気なく行っている「契約 」ですが、いざトラブルが生じたときは じめて、「契約」や「法的拘束力」を意識します。契約の成立、契 約の拘束力など、高 校生の主人公とともに、日常生活を舞台に法律の考え方を体感しながら、民法や契約の 考え方を学習することで、不当な契約から身を守る、自立した消費者のとしての法律セ ンスを養うことを 目指します。本編映像のほか、「補足解説・ワークシート」(PDF資料 )を収録しています。

もしも未来が見えたなら~いつかクレジットカードを使う日に~

基礎知識  インターネット  金融教育 

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容「クレジットカードを作ってみよう」「クレジットカードで買い物してみよう」「クレジットカードは計画的に利用しよう」の3つのステージの疑似体験やワーク、○×クイズを通じて基礎知識や実践力を身に付けます。さらに消費者信用や多重債務問題を学び、高校卒業後の実生活で適切な意思決定に基づき行動する力を養います。高校の授業のほか社会人の方の自主学習にも活用できます。(指導書付き)

飯田橋四コマ劇場 ~アニキとコ・ブ・ンが指南 !? 輝かしい社会人への第一歩~

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  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:成人期(若者)
  • 監修者等:
    [監修]弁護士 髙木篤夫
    [漫画・イラスト]佐藤正明
    [協力]中日新聞・東京新聞
  • 内容:消費者被害は自分には関係ないことと思っていませんか?最近では、SNSを悪用して近づき、高額な商品やサービスの契約を迫る手口が増えています。そこで、悪質商法の手口や消費者トラブルの事例などをわかりやすく紹介した読本を作成しました。多くの事例や注意すべきポイントを知って、充実した社会人生活のスタートを切るために、ぜひお役立てください。

飯田橋四コマ劇場~アニキとコ・ブ・ンが指南!?安心セカンドライフへの道~

基礎知識 勧誘方法 インターネット 情報 金融教育 住生活

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:
    [監修]弁護士 髙木篤夫
    [漫画・イラスト]佐藤正明
  • 内容セカンドライフを目前に控えた年代の方たちがターゲットになりやすい利殖商法、架空請求(ワンクリック詐欺)、還付金詐欺、点検商法などの悪質商法の手口全15テーマを、シニカルな4コマ漫画でご紹介します。また、エンディングノートや終活など、シニア世代が大注目の4テーマをとりあげ、安心、充実したセカンドライフを過ごすために必要な備えをコンパクトに解説しています。

オンラインゲームは楽しいけれど~子供がクレジットカードを?!~

基礎知識 インターネット 情報

  • 媒体:リーフレット
  • 作成年度:平成26年度
  • 対象者:小学生期、中学生期、高校生期、成人期(成人一般)
  • 内容悪質商法の手口再現ドラマ付出前講座で利用したリーフレットです。消費者トラブルを防ぐためのアドバイスをわかりやすく掲載しており、このリーフレットだけでも消費者被害防止に役立てることができます。

インターネットのトラブルから身を守れ! ネットでキャッと大作戦

基礎知識 インターネット 情報

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成24年度
  • 対象者:小学生期、中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容:子供達に身近なSNSのコミュニティサイト、オンラインゲームなどによるトラブル事例をアニメーション形式で分かりやすく紹介します。子供達がインターネット社会と上手に付き合っていくために、インターネット上の契約および情報セキュリティやネチケットなどの情報モラルに関する内容、また家庭での取り組みも重要であることから、保護者向けの学習項目も設けています。(ワークシート例や授業展開例付きの指導書あり)

放課後セッション !! (インターネット編)

基礎知識 インターネット 情報

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成23年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容インターネット通信販売の広告規制や画面表示について、インターネットオークション、インターネットに関連する著作権やセキュリティについて、トラブル事例と対応策を学習できます。インターネットショッピングやオークションの場面では自由に意思決定ができるよう工夫していますので、実生活に役立つ疑似体験ができます。保護者の方もご覧ください。(ワークシート例や授業展開例付きの指導書あり)

ハカセといっしょに消費者の時間へGO!

基礎知識 勧誘方法 インターネット 情報 金融教育

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:小学生期、中学生期、高校生期、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容携帯電話を通して生じるトラブル事例をもとに、インターネットの利便性と危険性、個人情報の取り扱いについて、また、アポイントメントセールス、マルチ商法の具体的な対応方法や注意事項を学習します。イラスト入りの解説など、視覚効果も生かした教材です。電子マネーの仕組みもアニメーションで分かりやすく説明しています。保護者の方もご覧ください。(ワークシート例や授業展開例付きの指導書あり)

断るチカラの磨き方 心の隙を狙う悪質商法

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:白梅学園大学子ども学部発達臨床学科 教授 堀江まゆみ
  • 所要時間:本編21分、練習編6分
  • 内容知的障害者や発達障害のある方を対象に作成した断るチカラを磨く練習編付の教材です。「本編」では特に若者に被害の多い事例紹介と注意点を、「練習編」では具体的な断り方・相談の仕方を紹介します。実際に声に出すことで断る力を磨いていきます。また、家族や支援者も知識を身につけることで、被害の未然防止につなげます。

気にかけて 声かけて トラブル撃退! 悪質商法捕物帳

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:成人期(成人一般)、成人期(高齢者)
  • 監修者等:弁護士 末吉宜子
  • 所要時間:24分
  • 内容高齢者被害は、契約者自身が被害にあったことに気づいていなかったり、また被害にあってもそれを隠したりと被害が潜在化しやすい特徴があります。そのため高齢者の消費者被害の防止には、家族や地域、ホームヘルパーの方など周囲の人々の見守りが有効です。高齢者特有の被害事例の紹介、対処法・注意点の解説とともに、高齢者の周りの人々に向けてその気づきのポイントを解説します。

契約って何だろう?

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:冊子版教材
  • 作成年度:平成21年度
  • 対象者:中学生期
  • 監修者等:
    [編集]東京都多重債務問題対策協議会
    [編集協力]東京弁護士会・東京都金融広報委員会・世田谷区生活文化部消費生活課・足立区消費者センター
    [発行]東京都生活文化局消費生活部企画調整課 
  • 内容多重債務問題対策として、中学校の段階から、金銭の価値や契約の意味など金融経済に関する消費者意識の育成を目的に作成しています。教材には、契約の基礎知識を設問とともに法律内容も含めた解説も記載しています。またクレジットの仕組みや多重債務に陥る可能性があること、悪質商法と対処方法を説明しています。指導のポイントや根拠となる法律説明などを記載した指導用資料とともに学校の授業などの教材としてご活用ください。

みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成20年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容トラブルの未然防止のために、高校生や若者が巻き込まれやすい携帯電話関連のトラブル事例、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法や多重債務のトラブル事例を紹介しながら、契約の基礎知識と救済方法を解説します。また、消費者の権利と責任を具体的な場面にあてはめて解説し、「自立した消費者」についての学習もできる教材です。保護者の方もご覧ください。

ネットのトラブル、ブルブル !! ―インターネットに振り回されないために-

インターネット 情報

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成20年度
  • 対象者:中学生期、高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:有限責任中間法人ECネットワーク 理事 原田由里
  • 所要時間:19分
  • 内容インターネットは、中・高校生たちの生活の中でも、メールの交換、検索や書き込み、ネットショッピングなど、さまざまな場面で身近に利用されています。“簡単・便利”な反面、インターネットの危険性や注意しなければならないことについて、子供たちに多いトラブル事例の紹介と注意点を説明します。また“自分の行動に対する責任”についても理解した上で活用することが必要であることを学習します。保護者の方もご覧ください。

情報社会を泳ぎきる! かしこいヒツジへの道

基礎知識 インターネット 情報

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成19年度
  • 対象者:小学生期、中学生期、高校生期、成人期(成人一般)
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容インターネットの普及に伴い、中学生自身の消費生活トラブルが増えています。インターネットショッピング・インターネット関連の著作権やSNSへの書き込みなどの情報モラルや個人情報の取り扱いなどを誤ると、中学生が被害者になったり、加害者になったりするケースもあります。自立した消費者として、主体的に判断し行動できる力を身につけることを目的に作成しています。保護者の方もご覧ください。(ワークシート等あり)

悪質商法ネタばらし ~若者を狙うだましの手口~

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:DVD教材
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:弁護士 中野和子
  • 所要時間:30分
  • 内容若者を狙った悪質な勧誘によるトラブルは後を絶ちません。10代20代の若者が被害に遭いやすい4つの悪質商法の手口「架空・不当請求」「アポイントメントセールス」「キャッチセールス」「マルチ商法」とだまされる心理を、再現ドラマで丁寧に示します。ナビゲーターのマギー審司がマジックを交えながら、だまされたポイントと対処法を端的に説明します。クーリング・オフ制度についても分かりやすく解説します。

悪質商法ネタばらし ~若者を狙うだましの手口~

勧誘方法 インターネット

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成18年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 監修者等:弁護士 中野和子
  • 所要時間:30分
  • 内容若者を狙った悪質な勧誘によるトラブルは後を絶ちません。10代20代の若者が被害に遭いやすい4つの悪質商法の手口「架空・不当請求」「アポイントメントセールス」「キャッチセールス」「マルチ商法」とだまされる心理を、再現ドラマで丁寧に示します。ナビゲーターのマギー審司がマジックを交えながら、だまされたポイントと対処法を端的に説明します。クーリング・オフ制度についても分かりやすく解説します。

カードに潜む見えざる罠~カードトラブルに巻き込まれないために~

基礎知識 インターネット 情報 金融教育

  • 媒体:ビデオ教材(VHS)
  • 作成年度:平成17年度
  • 対象者:高校生期、成人期(若者)、成人期(成人一般)
  • 所要時間:20分
  • 内容キャッシュカード、クレジットカード、プリペイドカードに電子マネーカードと、さまざまなカードが登場しています。またインターネットの普及により、インターネットショッピングやネットバンキングは便利な反面、思わぬ落とし穴があります。カードトラブルの事例を紹介し、具体的な対応策と情報セキュリティの必要性、そしてカードの保持や管理責任について説明します。
  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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