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トップページ > 学びたい > 消費者教育教材等検索サイト > ホントに“いいね!”? その契約

更新日:2020年3月31日

ホントに“いいね!”? その契約

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報 

媒体:DVD教材

作成年度:令和元年度

対象者:高校生期|成人期(若者)|成人期(成人一般)

監修者等:
[監修] 弁護士  村 千鶴子

[協力]  東京都教育庁指導部高等学校教育指導課 課長代理  浦島 真由美 

所要時間:33

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教材の目的

SNSを悪用した勧誘や儲け話のトラブルなど、若者に多く発生する最近のトラブル事例を取り上げ、勧誘の手口やトラブルの特徴を知ることができます。それらの事例をもとに、主人公とともに原因や問題点を探り、トラブル回避のタイミングがどこか、どのような考え方が必要なのかを学習することができます。
これから経験するさまざまな契約に対し、このDVDで説明した考え方を一つの参考にして、冷静に主体的に判断できる自立した消費者の育成となることを期待しています。

 

概要

全編通し(33分)
チャプター付き

・オープニング
・事例1 私、モデルになっちゃうかも!? (約12分)
 ~SNSをきっかけとした契約トラブル~
・事例2 誰でももうかるって…、マジかよ!? (約11分)
 ~もうけ話のトラブル(マルチ商法)~
・事例3 タイムセール3,980円、残りわずか!(約6分)
 ~インターネット通信販売のトラブル~
・契約するときに大切なこと(約3分)
・エンディング

<学習用資料>
・解説書
・学習指導案
・2種類のワークシート(穴埋め式、記述式)
・シナリオ

特長

(1)「3つの事例」と「契約するときに大切なこと」は、それぞれ単独でご使用いただけます。全編を一括で視聴したり、「事例」と「契約するときに大切なこと」を組み合わせて使用したりすることもできます。
(2)付属のワークシートは加工が可能です。先生方の授業展開に沿ってご活用ください。
(3)各事例は途中でDVDを一旦停止して、考える機会を設けることができる構成となっています。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けてご活用ください。
(4)各事例は、次の4つのブロックで構成しています。
 1.トラブル事例の紹介
 2.トラブルになった経緯の振り返り
 3.Action(トラブル回避の実践例)
 4.まとめと対策

ストーリー

各事例の主人公たちは、トラブルになった経緯を振り返ります。すると、手元のスマートフォン(AI)がナビゲーターとなって主人公たちとともに、その原因や問題点を探っていきます。トラブル回避のタイミングがどこか、どのような考え方が必要なのかを学習した主人公たちは、ナビゲーターによって巻き戻された時間のなかで、今度はトラブル回避を実践します。

DVD等の視聴・貸出・複製

取り扱っている法律等

特定商取引法/民法

アンケート

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157