ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 相談したい > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > すぐにタレントになれると思ったら、高額費用がかかる!?~オーディションをきっかけに勧誘されるタレント・モデル契約のトラブルに注意!~

更新日:2018年8月23日

すぐにタレントになれると思ったら、高額費用がかかる!?~オーディションをきっかけに勧誘されるタレント・モデル契約のトラブルに注意!

消費者注意情報

平成30年8月23日

相談事例 1<映画オーディション合格と言われ高額なレッスン契約をしてしまった>

求人サイトを見て、映画に出演できるオーディションに申し込んだ。事務所に行き簡単な演技をしたところ、後日、合格と連絡があったので、再び事務所に出向いた。すると、映画に出るためには半年間50万円のレッスンを受ける必要があると言われた。「そのような大金は持っていない。」と断ったが、クレジット30回払いにすれば月2万円の支払いなので何とかなると説得された。「いつでもやめられる。」とのことだったので、受講した分だけ支払えばよいと思い、契約した。3週間後、社長に「やめたい。」と伝えると、「解約はできるが、入学金の約35万円は支払ってもらう。」と言われた。支払わなければならないのか。(20歳代男性)

相談事例 2<雑誌モデルのオーディションに出向いたらマネジメント契約(※)の勧誘だった>

ファッション雑誌の発行業者がモデルオーディションを行っているとのSNS広告を見て応募したところ、moderugoukaku一次審査に合格したので面接に来るように言われ、事務所に出向いた。すると担当者から、「事務所に所属して歩き方などのレッスンを受け、本格的にモデルの仕事をしないか。ファッションショーにも出してあげる。レッスン料は無料だが、マネジメント料が55万円かかる。」と勧誘された。ファッションショー出演の関係上、すぐに返事がほしいと言われ、契約書にサインしてしまったが、解約したい。(20歳代女性)
※モデルやタレント活動に関する育成や売込み(仕事の獲得や交渉等)などを行うこと

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

  •  「オーディション合格」と言われて高額な費用がかかる契約を勧誘されたら、慎重に!
    オーディションのために出向いた事務所で、「合格です。うちで売り出してあげる。」などと言われたとしても、高額な費用がかかるレッスン契約やマネジメント契約をその場ですぐに結ぶのはやめましょう。レッスンやマネジメントの内容をよく確認し、家族や友人に相談するなどして、慎重に検討することが大事です。特に、高額な入学金や申込費用を設定している事業者は、解約時にトラブルになりがちなので、注意が必要です。
  •  仕事を紹介すると言われても、モデルやタレントの仕事は簡単に得られるものではありません!
    すぐに有名芸能人になれるかのようにうたうネット広告を見ても、簡単に信じないでください。事務所と契約すれば、モデルやタレントの仕事を紹介すると説明されても、実際には仕事は紹介されないか、またはエキストラなどわずかな報酬の仕事しか紹介されない場合がほとんどです。モデルやタレントの仕事の報酬により支払いが可能であるかのように高額なレッスン等を勧誘する事業者とは契約しないでください。
  • 消費生活センターにご相談ください!
    少しでも不安や疑問を感じた場合は、消費生活センターにご相談ください。

参 考

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター 
局番なし☎188(消費者ホットライン)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

その他の注意喚起情報はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.