トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「無料!」「割引!」・・・でも本当に必要?安易な契約は避けましょう
更新日:2015年2月12日
平成27年2月12日
Wi-Fiルータを購入しようと思い商品を選んでいたところ、「○○社のモバイルWi-Fiルータと一緒に契約すればタブレット端末を100円で購入できる。現在使用しているスマートフォンを○○社の物に変更すれば、携帯電話が1台無料」と勧められた。さらに、「スマートフォンの端末代金を割り引くから」と言われ、音楽・映像配信コンテンツなど様々なオプションサービスも加えた契約をすることにした。ところが、後日届いた請求書を見ると、事務手数料のほかに携帯電話の代金が請求されていた。さらに、モバイルWi-Fiルータの月額使用料も説明された金額より高額だった。販売時の説明と全く異なることを理由にすべて解約しようとしたところ、解約する条件として、タブレット端末を48,380円で買い取るよう要求された。納得できない。
「モバイルWi-Fiルータを利用可能な端末ならどれでも2万円割り引く」と言われ、モバイルWi-Fiルータの新規契約と併せてノートパソコンを割引価格で購入した。そのモバイルWi-Fiルータを自宅で使ってみたところ通信状況が不安定であることがわかった。そこで、通信事業者に電波状況を調査してもらったが「改善できない」との回答であった。インターネット接続がほとんどできないため、解約するつもりだが、ノートパソコンの割引代金2万円の支払いを解約条件とされた。納得できない。
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