トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 融資を申し込んだら携帯電話の契約を勧められた!怪しげな勧誘に注意しましょう~債務問題は必ず解決できます。消費者センターにご相談ください~
更新日:2014年8月27日
平成26年8月27日
350万円の借金がある。借金を返済するため、新たに融資を受けようと思って複数の貸金業者に申し込んだが、審査が通らなかった。数日後、知らない電話番号から連絡があり「融資はできないが、携帯電話端末を買ってくれれば現金で買い取る」と言われた。断ったものの、「60万円で買い取る」と言われて押し切られてしまい、スマートフォンとタブレット端末を計11台以上契約してしまった。スマートフォン等を指定された住所に送ったが、10万円しか入金されず、事業者と連絡がとれなくなった。スマートフォン等の契約はすぐに解約したが、端末代金と解除料が請求されているが、支払えない。どうしたらよいか。
収入が少なく生活費が足りない状況になってしまった。そこで、インターネットで探した金融業者Aに融資を申し込んだところ、「審査したが、あなたには信用が不足している。信用を取り戻すためには、携帯電話を契約する必要がある。携帯電話を契約すれば70万円融資する」と言われ、紹介された別の事業者Bの指示に従うように言われた。事業者Bに指示されたとおりに、スマートフォンとタブレット端末を計3台を契約した。金融業者に電話で確認すると「信用回復ができた」と言われたが、事業者Bから電話があり、さらに4台契約する必要があると言われ、不審に思った。すぐに携帯端末を返却しようと携帯ショップに出向いたところ、解約するには違約金が必要と言われた。さらに事業者Bから、キャンセルするなら、情報料として6万円支払えと言われた。どうしたらよいか。
<無料特別相談「多重債務110番」を実施します>
東京都では、平成26年9月1日(月曜日)、9月2日(火曜日)に多重債務特別相談を実施します。この日は、弁護士・司法書士・法テラス及び東京都生活再生相談窓口の相談も受けられます。買い物依存などでお困りの方も専門のカウンセラーが相談をお受けします。債務問題は必ず解決できます。一人で悩まずに早めにご相談ください。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(多重債務特別相談)
面談によるご相談もできます。東京都消費生活総合センターに直接お越しください。予約不要です。
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
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