トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 行政機関を名乗る電話が急増中!不審な電話には対応せず、すぐに消費生活センターに相談してください!
更新日:2014年4月2日
平成26年4月2日
「国民生活センターの担当者」を名乗る人物から電話があり、「あなたの個人情報が流出した。調査して消去してあげる」と言われた。その翌日、「政府の個人情報管轄機関」から電話があり、「あなたの名前が詐欺に使われている。このまま放置すると大変なことになる。」と言われ、不安だ。
「東京都生活相談センターの担当者」を名乗る男性から、「あなたの名前が複数の会社の会員に登録されている」という電話があり、4社の会社名が示された。心当たりのない会社名だったので「会員ではない」と答えた。後日、同じ男性から電話があり「3社の会員情報は削除ができた。残りの1社については、あなたの代わりに会員となる人を見つけないと削除できない。よければ自分の知り合いを紹介する」と言われた。しばらくすると別の人物から電話があり、「あなたの代わりに会員になってもよいが、そのかわりに、私が契約しようとしている案件をあなたの名義にする必要がある」と言われた。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
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