トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「お買い上げありがとうございます」…購入していない商品の「配送通知」が届いた!
更新日:2014年6月18日
平成26年6月18日
注文した覚えのない液晶テレビの「注文受付メール」が届いた。代金は約15万円で、メールには、「注文していないのであればホームページからキャンセルするように」と記載され、URLが指定されている。また、「放置された場合、配送されることとなります」とも記載されている。メールを送信してきた通販事業者に心当たりはない。指定されたホームページにアクセスしてキャンセルした方がよいのか。
利用した覚えのない事業者から「商品の決済で、認証コードが確認されました」というメールが届いた。「決済内容に心当たりがない場合には、第三者によるなりすまし決済の可能性があるので、下記ボタンより認証してください」と記載され、「放置すると決済が行われ、支払いすることになります」とも記載されている。商品の注文をしたことはなく、「認証コード」が何を指しているのかもわからない。このまま無視しても大丈夫か。
「商品の発送の予約が完了したので通知します」という件名のメールが届いた。配送される商品は冷蔵庫で、「プレゼントされた」となっており、プレゼントしたという人の名前も記載されている。メールには、「キャンセルを希望する場合は、下記URLからログインして、プレゼントされた○○様と直接お話しください」と書かれている。プレゼントしてくれた人は全く知らない人だが、連絡した方がよいのか。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。