ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > ゴキブリ発見!ネット広告で見つけた駆除業者に依頼したら高額請求に! ~害虫駆除に関する相談が急増しています!~

更新日:2023年10月24日

ゴキブリ発見!ネット広告で見つけた駆除業者に依頼したら高額請求に! ~害虫駆除に関する相談が急増しています!~

消費者注意情報

令和5年10月24日

相談

ゴキブリを怖がる女性夜中にゴキブリが出たので、慌ててインターネットで駆除業者を検索し、24時間対応で「550円~」と広告している事業者に電話をして来てもらった。
来訪した作業員から、薬剤噴霧や駆除後の再発防止作業などで約15万円になると言われ、高額で戸惑ったが、今更帰ってもらうわけにもいかないと思い仕方なくお願いした。
作業終了後、代金はクレジットカードで支払ったが、こんなに高額になると思わなかったので納得できない。(20代 女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

ネット広告の最低価格をうのみにして、安易に依頼しないようにしましょう。

ゴキブリやダニ、ムカデなど害虫駆除を請け負う業者の「○○○円~」「追加料金なし」などのネット広告を見て、安いと思い依頼したところ、想定より高額な請求を受けたという相談が急増しています。
トラブルを避けるためには、最初に連絡した際に、必ず作業内容や見積額、出張費、キャンセル料などを確認しましょう。
「金額は現地を見ないと分からない」などと言われても大体の相場を聞きましょう。
作業員が来訪した際も、作業前に見積書をもらい、必ず作業内容と代金の根拠等を確認し、納得ができない場合は断る勇気も必要です。
また、追加の作業を提案された場合も、今すぐ行う必要があるかよく考えて判断しましょう。

トラブルが生じたら、すぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

来訪後に、広告の表示額や事前に聞いた金額とかけ離れた高額な請求をされた場合、訪問販売に該当し、クーリング・オフができる可能性もあります
料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払うのは避け、すぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
その場での支払いを断った際の業者の態度に不安を感じたら、後日振込みかクレジットカード払いにしてお
くと良いでしょう。

日頃から害虫対策をしておきましょう。

ゴキブリ駆除突然現れたゴキブリ等に驚き、慌てて駆除業者を探すのではなく、普段から、設置型の罠を置いたり、市販の殺虫剤等を準備しておくと安心です。
特に1人暮らしの場合、夜中に駆除業者を呼ぶ必要性があるか冷静に考えましょう。
また、家全体の害虫駆除を行いたい場合も、複数の業者に見積もりを依頼し、作業内容や代金を確認してから判断しましょう。
 

東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用窓口)
お近くの消費生活センター    局番なし✆ 188(消費者ホットライン)

<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の注意喚起情報はこちら

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課相談システム担当