リフォーム事業者紹介サイトや見積りサイトの利用は慎重に~契約先を決めるのは、あなたです!契約内容もよく確認しましょう~
消費者注意情報
相談事例
玄関ドアに二つ目の鍵をつけようと思い、リフォームの一括見積りサイトに登録したら、複数の事業者から見積りが送られてきた。作業時間が30分程度という事業者に頼んだところ、3時間かかったうえ、ドアに傷をつけられた。
苦情を言うと、「作業のやり直しとドアの修繕をするが、部品を調達するので待って欲しい」と言われたが、事業者と連絡が取れなくなった。見積りサイトに相談をしても、「対応できない」と言われ、不満。(50 歳代)
ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス
サービスの内容や機能は様々・・・ サイト選びも重要です!
- リフォーム業者を、インターネットで検索してみると、事業者を紹介してくれたり、一括して複数社の見積りを送ってくれるなど、色々なポータルサイト(以下「サイト」という。)があります。
- サイトによって受けられるサービスの内容や機能が異なるため、サイト選びは重要です。
最終的に契約先を決めるのは、あなた自身です。
- こうしたサイトは、上手に活用すれば便利ですが、消費生活センターには「事業者と連絡が取れなくなった 」 、「依頼した事業者から追加契約を勧誘された」などの相談が寄せられています。
サイト運営者が登録事業者を管理しているとは限りません。
- 実際にリフォーム事業者と契約する際は、契約内容や条件を納得するまで確認しましょう。契約先を決めるのは自分自身です。
クーリング・オフができない場合があります。
- 申込や契約をするために自分から事業者に訪問を依頼した場合は、クーリング・オフ対象外となる可能性があります。
また 、メールやメッセージアプリ等を使用した契約の場合は、通信販売に該当する可能性があり、クーリング・オフできません。
契約前に無料で見積チェックをしてくれるサービスがありますので参考にしてください。
不安や疑問を感じた場合はすぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

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