トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 日本年金機構の職員などを騙った不審な電話に注意!
更新日:2015年6月4日
平成27年6月4日
最近、日本年金機構や消費生活センター等の公的機関を騙って、「あなたの個人情報が流出しているので、削除してあげる」等といった不審な電話がかかっているとの報道がされています。
個人情報の流出事故があると、自分の個人情報が流出したのではないかとの不安な気持ちを利用し、お金をだまし取ろうとする悪質な勧誘行為が増加する傾向があります。
今後、日本年金機構の個人情報流出事故を悪用し、公的機関を名乗り個人情報を削除すると持ちかけて、金銭を要求してくる詐欺的な行為が発生するおそれがありますので、ご注意ください。
日本年金機構や消費生活センター等の公的機関が個人情報を削除すると言って消費者宅に電話をかけることはありません。絶対に金銭を支払わないでください。
日本年金機構の専用電話窓口 0120-818211(フリーダイヤル) |
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
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