トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成27(2015)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 最新のスマートフォン、話題のあの機種をタダで入手できる?~「無料のはずなのに料金を請求された」という相談が多発しています~
更新日:2015年9月25日
平成27年9月25日
パソコンでネットサーフィン中「ウェアラブル端末のモニターに当選」というポップアップ画面が出た。サイトにアクセスし、賞品の送付先として自分の住所、氏名を入力し、また、送料100円の支払いのためにクレジットカード番号を入力した。その後、「キャンセルの連絡がない場合は、2週間ごとに50ドル請求する」というようなことが書かれた英語のメールが届いた。賞品のウェアラブル端末は届いていないし、何の請求かもよくわからない。このままだと請求が始まり不安。(20歳代 男性)
「最新のスマ-トフォンのテストユーザーに選ばれた」というメールが届いた。「アンケートに答えたら最新の機種をプレゼント」とあったので、アンケートに回答した後、画面で指示されたとおりに、住所、氏名、クレジットカード番号等を入力した。翌日、英語のメールが届き、「会員登録した。5日以内に退会しないと毎月5,000円請求する」とあった。すぐにクレジットカード会社に確認したところ、見覚えのない業者名で、100円程度の請求があることがわかった。どう対処すればよいか。(50歳代 女性)
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