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ホーム > 相談したい > 消費生活相談窓口のご案内 > 聴覚障害者のための消費生活相談

更新日:2018年7月2日

聴覚障害者のための消費生活相談

聴覚障害者の方で、商品の購入やサービスの利用時のトラブル等で困っていることがありましたら、是非ご相談ください。

聴覚障害者向けメール相談が始まります!~聴覚に障害のある方の消費生活相談が便利になります~

東京都消費生活総合センターでは、聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方を対象としたメール相談を開始しました。
品物の購入やサービス契約の際のトラブルなどでお困りの場合は、ぜひご相談ください。

メール相談方法

平成30年7月2日報道発表資料(聴覚障害者向けメール相談)(PDF:1,224KB)

聴覚障害者のためのメールによる相談

東京都消費生活総合センターでは、電話による消費生活相談が困難な、聴覚に障害のある方向けにメール相談を行っております。

 以下のボタンにより、事前質問に回答し、注意事項をご確認ください。
メール相談入口

※相談ができる方は、東京都内に在住・在勤・在学の消費者です。
  電子メールで受付できる相談は新規相談のみで、回答は一回限りです。
  電子メール相談の回答には1週間程度かかる場合があります。
  お急ぎの場合や詳しく相談されたい場合等は、来所相談をご利用ください。

筆談等による相談

東京都消費生活総合センターでは、筆談による相談対応を行っています。また、予約制によりタブレット端末を利用した手話通訳での相談も可能です。手話通訳による相談をご希望の場合は、電話による予約ができるお知り合いを通じてご連絡ください。

手話

※タブレット端末を利用した手話通訳は、東京都福祉保健局のICT遠隔手話通訳委託事業として実施しているものです。

東京都消費生活総合センター(飯田橋)

   電話 03-3235-1155
 受付時間: 月~土  9時~17時
 ※日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は、お休みです。

   所在地 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16F
    
<最寄駅> JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋」駅
【JRの場合】
総武線 飯田橋駅東口   徒歩5分
【地下鉄の場合】
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線、都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅B2b出口
※エレベータ-には高層階用と低層階用があります。高層階エレベータ-をご利用ください。

飯田橋案内図

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