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トップページ > 消費者教育 > 消費者教育読本WEB版 > 消費者教育読本WEB版(高校生向け)

更新日:2015年3月23日

消費者教育読本WEB版(高校生向け)

もしも未来が見えたなら~いつかクレジットカードを使う日に~

基礎知識  インターネット  金融教育  「もしも未来が」紹介画像

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成26年度  
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容「クレジットカードを作ってみよう」「クレジットカードで買い物してみよう」「クレジットカードは計画的に利用しよう」の3つのステージの疑似体験やワーク、○×クイズを通じて基礎知識や実践力を身に付けます。さらに消費者信用や多重債務問題を学び、高校卒業後の実生活で適切な意思決定に基づき行動する力を養います。高校の授業のほか社会人の方の自主学習にも活用できます。(指導書付き)  

放課後セッション !! (インターネット編)

基礎知識 インターネット 情報/manabitai/kyoiku_web/images/tp_houkago.jpg

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成23年度
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容インターネット通信販売の広告規制や画面表示について、インターネットオークション、インターネットに関連する著作権やセキュリティについて、トラブル事例と対応策を学習できます。インターネットショッピングやオークションの場面では自由に意思決定ができるよう工夫していますので、実生活に役立つ疑似体験ができます。保護者の方もご覧ください。(ワークシート例や授業展開例付きの指導書あり)

みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド

基礎知識 勧誘方法 インターネット 金融教育/manabitai/kyoiku_web/images/tp_mya-moto.gif

  • 媒体:Web版教材
  • 作成年度:平成20年度
  • 監修者等:消費者教育読本作成検討会
  • 内容トラブルの未然防止のために、高校生や若者が巻き込まれやすい携帯電話関連のトラブル事例、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法や多重債務のトラブル事例を紹介しながら、契約の基礎知識と救済方法を解説します。また、消費者の権利と責任を具体的な場面にあてはめて解説し、「自立した消費者」についての学習もできる教材です。保護者の方もご覧ください。

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157
ファックス番号:03-3268-1505