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更新日:2020年9月9日
令和2年8月31日
新型コロナウイルス感染症の影響で派遣契約の更新がされず、次の仕事の目途も立っていない。収入がなくなったためクレジットカードの返済を滞納していたところ、カード会社から一括払いの請求が来た。家賃の更新料の催促もされている。どうしたらよいか。(50代男性)
娘と二人暮らし。新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が半分まで減ってしまい、銀行のフリーローン、クレジットカードのキャッシングやショッピングの返済ができなくなり、困っている。(40代女性)
退職後に収入が減り、生活費を補うため、消費者金融や銀行のカードローンでの借入と返済を繰り返してきた。借金は数百万円まで膨らみ、住宅ローンもまだ残っている。できるなら家は手放したくない。何か方法はあるだろうか。(70代男性)
東京都消費生活総合センター 03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費者センター 局番なし188 (消費者ホットライン)
<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。