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トップページ > 消費者教育 > 消費者教育教材等検索サイト > 学んで実践 防ごう! 契約トラブル

更新日:2024年3月25日

学んで実践 防ごう! 契約トラブル

基礎知識  勧誘方法  インターネット  住生活 

媒体:DVD教材

作成年度:令和5年度

対象者:成人期(成人一般)|成人期(高齢者)

監修者等:
原後綜合法律事務所
弁護士 洞澤 美佳

所要時間:39分

教材の目的

高齢者に多い契約トラブルを事例を通して、視聴者が自分自身でトラブルの原因に気付き、トラブルに遭わないためのポイントや対応策を考えることができるように作成しています。
また、困ったときは、すぐに身近な人や消費生活センターに相談することの大切さも伝えています。

 

概要

全編チャプター付き 【39分】
・事例1 うちの瓦がズレている!? ~点検商法編~ (約11分)
・事例2 自宅を売ったその後は・・・ ~リースバック契約編~ (約14分)
・事例3 どうして定期購入に!? ~インターネット通信販売編~ (約14分)

付属資料付き

特長

高齢者に多い契約トラブルを3つ取り上げています。
各事例とも、分かりやすくトラブルになる経緯を紹介し、再現ドラマを引用して、視聴者が自分自身でトラブルの原因に気付きやすいように構成し、最後にトラブルを防ぐポイントをまとめています。
事例ごとに「トラブルを防ぐポイント」などをまとめた付属資料も入っています。ダウンロードして使用できます。

ストーリー

事例1
台風の翌日、突然やってきた業者に「屋根瓦がずれている」と言われ、無料で屋根の点検をしてもらった徳子。「すぐに修理しないと危険」と不安をあおられ、工事の契約をしてしまう。

事例2
不動産業者から自宅マンションのリースバック契約を勧められた実と幸子。前向きに検討する矢先、近隣住人の良からぬ噂も耳する。不安になった二人は不動産契約に詳しい人に相談をする。

事例3
スマホで、試しに購入した膝ケアサプリ。1回だけのつもりが、まさかの5回継続購入する契約に。やめたくても業者との連絡もとれず、 困ってしまう和子だった。

取り扱っている法律等

特定商取引法

アンケート

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157