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東京くらしWEB

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ホーム > 取引・表示指導 > 架空請求対策(STOP!架空請求!) > 架空請求の手口が知りたい

更新日:2015年7月23日

架空請求対策

架空請求の手口を知りたい

これは架空請求です-あなたの知りたいタイプはどちらですか!

  • 以前登録した占いや動画サイトの登録料、使用料の未払いって?
  • 連絡したら相談に乗るとあるけど誤解を解いた方がいい?
  • 放っておくと裁判になるって、連絡をしたほうがいいの?
  • 24時間以内に支払いを求められたけど払うべき?
  • 取消しは電話でと書いてあるが、電話したほうがいい?
  • 放っておいたら料金が上がる?

架空請求メールやサイトの通報・相談を受け付けています。

東京都では被害の拡大防止のため、携帯電話・スマートフォンに入った架空請求メールや、動画サイトの情報を集めています。

架空請求について相談したい。


架空請求に関する相談

東京都消費生活総合センター
架空請求110番 電話:03-3235-2400 
受付時間 月~土 午前9時~午後5時

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当

電話番号:03-5388-3072

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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