トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 令和3年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「消費者生活総合センター」からの架空請求ハガキに注意!
更新日:2022年3月31日
令和4年3月31日
「消費者生活総合センターから訴訟内容の確認に関するハガキが届いた」という相談が消費生活センターに寄せられています。(ハガキ例は下部参照)
「消費者生活総合センター」という組織は行政には存在しません。絶対に連絡をとらないでください。
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
03-3235-2400(架空請求110番)
「STOP架空請求」で架空請求通報受付中(東京くらしWEB)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/taisaku
消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!!(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_010/