トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 令和3年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 「無料点検」のはずが高額な工事契約に?~点検で不具合が見つかったと契約させる手口にご注意ください。~
更新日:2021年10月22日
令和3年10月22日
別居している高齢の父が、以前防虫駆除でお世話になった会社だと名乗る事業者に「家を無料で点検する」と言われ、訪問を許可してしまった。点検が終わったところで、「床下の補強工事をしないと災害などで床が沈んでしまう」などと言われ、その日のうちに工事契約をしてしまった。契約書を見ると、床下の消毒と補強工事と書いてあり、作業は2日間、金額は25万円となっている。本当に必要な工事かわからないので事業者に連絡し、クーリング・オフしたいと口頭で伝えたら、「書面は出す必要ない。渡した契約書を引き取りに伺う。」と言われたが、訪問してほしくない。どうしたらよいか。(当事者80歳代、男性)
2日前、独居の母の家に突然、「ガスの無料点検です。」と事業者の訪問があり、母が家に通したところ、「床下をチェックしないとどのような状況か判断できない。」と言われ、点検を承諾したらしい。事業者から「床下のカビがひどくひび割れがあるので、至急修理が必要」と写真を見せられたが、母は今工事をする気はないと断った。しかし1時間以上も工事の勧誘をされて、断っても帰ってもらえなかったため、30万円の床下修理の契約してしまった。解約することはできないか。(当事者80歳代、女性)
東京都消費生活総合センター 03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター 局番なし188 (消費者ホットライン)
<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。