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ホーム > 学びたい > 出前講座(講師派遣)   

更新日:2017年5月19日

出前講座(講師派遣)   

あなたの街へ、講師(コンシューマー・エイド)を派遣します!

東京都消費者啓発員(コンシューマー・エイド)があなたの街に伺い、 日々の暮らしの中で必要な消費生活に関する情報を分かりやすくお伝えします。

出前講座とは

講座をお届けします

東京都消費者啓発員(コンシューマー・エイド)が、皆さんの企画するイベントや集会、研修会などで消費生活に関するお話をします。

東京都消費者啓発員とは

東京都消費生活総合センターが養成した消費生活講座の講師で、コンシューマー・エイドとも言います。消費生活相談員や商品テスト指導など、様々な分野で消費生活に関する経験と実績があります。

日時

曜日・祝日を問わず、午前10時から午後8時までのご希望の日時に応じます。ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除きます。1回の講座時間は、30分から2時間程度までご希望に応じます。

場所

東京都内のご希望の場所にお伺いします。(学校、自治会、町内会、企業、自治体、社会教育・福祉施設等)

費用

 

自治会や老人クラブ、PTAなどの任意団体が講座を実施する場合や、学校が生徒等を対象とした講座を実施する場合は、無料でご利用いただけます。

企業、社会福祉法人、NPO法人、行政機関、教育機関、病院等は、下表のとおり講師謝礼を負担していただきます。ただし、従業員等を対象とした講座を実施する場合は、初回のみ無料となります。また、受講者数が150人以上の場合は、講師謝礼の割増しがあります。

詳細はお問い合わせください。

  

講師料(交通費を含む。)(平成27年4月1日現在)。
講義時間 講師料
30分から1時間まで

9,300円 

1時間超から1時間30分まで

14,000円

1時間30分超から2時間まで

18,600円

 
出前

こんなお話ができます

これまでにお申込みが多かったテーマ例です。下記のテーマ以外をご希望の場合もご相談ください。

一般講座

  • 悪質商法被害防止(若者向け・高齢者向け等)    
  • ローンやクレジットのしくみとトラブル防止
  • インターネットやSNSのトラブル防止
  • 契約とは何か/お金の使い方を考える
  • 終活(お葬式、お墓、エンディングノート等)
  • 介護保険制度と介護サービス
  • 高齢者向け住宅の契約とトラブル防止 
  • くらしの中の危険(ヒヤリ・ハット)
  • 障害者の自立力を磨く   

実験講座

  • 健康を支える食生活 
  • 食品表示 
  • 糖分・塩分の測定 
  • 食品添加物
  • 衣服選びのポイントと上手なお手入れ (洗濯表示を含む)
  • のみものの甘さくらべ(子供向け)
  • 色のふしぎ(子供向け)

申込方法

1ヶ月前までに、下記の申込先にお電話にて以下の事項をお知らせください。

  1. 申込団体名・担当者名・連絡先 
  2. 希望日時・会場
  3. 講座のテーマ 
  4. 受講者の人数(原則10名以上)・年齢層

お電話でのお申込後、申込書を郵送にて提出していただきます。

なお、実験講座の申込みをされる場合は、事前に実験講座に関するお願い(PDF:94KB)をご確認ください。

 

高齢者見守り人材向け出前講座のご案内

高齢者の身近な方々を対象とした講座に無料で講師を派遣します。
詳しくはこちらをご覧下さい。

学校向け出前講座のご案内(無料)

若者に多い悪質商法被害や、インターネット・スマートフォン・SNSを通じたトラブルなどについて、事例や被害にあわないためのポイント、被害にあった際の対処方法などをお話しします。また、ローンやクレジットのしくみ・お金の使い方などの金融教育についても講義します。座学の講座のほか、体験型の実験講座も多数メニューをそろえていますので、ご相談ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

参考

落語での出前寄席も派遣します!

大学の落語研究会や社会人のボランティアグループにより、悪質商法の手口とその対処法等を出前寄席として落語・漫才・コントで楽しくわかりやすく伝えます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

東京都消費生活総合センター以外の派遣型講座

詳しくはこちらをご覧ください。

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課協働連携事業担当

電話番号:03-3235-4167

ファックス番号:03-3235-1229

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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