メニュー

相談の窓口から
無料で保険の相談に乗ってくれるというけれど…
新たな保険の勧誘?

Q 70代後半の女性です。いくつかの会社の保険を取り扱っているという会社から電話があり、「無料で生命保険の相談に乗るので、保険証券を準備して待っていてください。」と言われました。葬儀代にするつもりで、医療特約付きの終身保険を契約していますが、保険契約の見直しについてアドバイスを受けられると思い、来訪を承諾したものの、新たな保険の勧誘をされないか心配です。
A この電話は、保険の「乗合代理店」からの勧誘だと思われます。「乗合代理店」とは、複数の保険会社の商品を取り扱う代理店のことです。
 保険業法では、原則として、募集人が複数の保険募集を行うことはできませんが、契約者等の保護に欠けるおそれがない場合などは、例外的に複数の保険会社の商品を取り扱うことができます。実際には、生命保険会社と損害保険会社を含めて50社以上の保険商品を扱っている乗合代理店もあります。人の往来の多い場所に店舗を構え、気軽に入店してもらう「来店型保険ショップ」も近年増加している一方、このケースのように、乗合代理店が保険の見直しの電話勧誘を行うケースも、高齢者を中心に増えています。
 乗合代理店は、募集に際して、①取扱商品のうち比較可能な商品の一覧②特定の商品の提示・推奨を行う理由、を消費者に情報提供することになっています。
 さらに平成28年5月29日に施行された改正保険業法により、顧客ニーズを正確に把握した上で、ニーズに合った商品を提示することが乗合代理店にも義務付けられました。これにより、保険契約の際には、複数の保険商品を比較検討し、ニーズに合った契約をできるようになりました。
 今回のように、高齢者の場合、事故や病気の場合にかかる医療費や葬儀代への備えとして、保険以外に貯蓄で賄う方法もあります。無理のない保険料であるかどうかも検討し、これ以上の見直しや新規加入が不要だと思った場合は、きっぱり断るようにしましょう。
相談窓口のご案内… TEL03-3235-1155

●くらしに役立つバックナンバー