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ホーム > 取引・表示指導 > 架空請求対策(STOP!架空請求!) > 架空請求通報受付中 > 架空請求メールに関する通報

更新日:2016年12月22日

架空請求対策

架空請求メールに関する通報

通報例

1.宛先と件名

To(宛先):kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp
Subject(件名):架空請求メール通報

2.本文上段

事業者名:(株)○○○○調査会社
事業者メールアドレス:abcdef@○○○○.ne.jp
きっかけ:携帯電話で無料懸賞サイトに登録したところ、身に覚えのない請求が送られてきた。
サイト名:○○○無料懸賞サイト  URL:http://www.○○○.○○○.○○

3.架空請求メール本文の入力

架空請求のオリジナルメールをそのまま転送してください。

------------------------------Original Message―――----------------------------
To(宛先):○○○○@○○○○.○○○○.jp
From(送信者):abcdef@○○○○.ne.jp
Send(受信日時):2012/04/01/8時00分
Subject(件名):料金未納のお知らせ

※この通報メールは相談や問い合わせのメールではありません。
※受信専用です。原則的に返信は行っておりませんので、予めご了承ください。
※この通報メールに、直接、広告・宣伝メール等、迷惑メールを送信しないでください。
※添付ファイル形式での転送はしないでください。
※複数の架空請求メールを通報する場合は1件ごとに送信してください。

通報受付

架空請求メールを受信した場合は、次のとおり操作・入力をして通報してください。

1.宛先と件名の入力

宛先

架空請求メールを受信したパソコン・携帯電話から直接、架空請求メールを転送操作して、転送メールの送信先(to(宛先):)欄に次のアドレスをコピーしてください。(QRコードからもアドレスコピーができます。)

転送先アドレス kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp mail_gr

件名

転送メールの件名には「架空請求メール通報」と入力してください。

Subject(件名) 架空請求メール通報

2.本文上段への入力

本文の上段に下記の項目を記入してください。

  • 「送信元の事業者名」
  • 「送信元のメールアドレス」
  • 「(架空請求メールが送られてきた)きっかけ」

【本文の上段】

送信元の事業者名:(株)○○○○調査会社
送信元のメールアドレス:abcdef@○○○○.ne.jp
きっかけ:携帯電話で懸賞(占い)サイトに登録したところ、身に覚えのない請求が送られてきた。
(○○○懸賞(占い)サイト http://www.○○○.○○○.○○

 3.架空請求メール本文の入力

架空請求のオリジナルメールをそのまま転送してください。

------------------------------Original Message―――----------------------------
To(宛先):○○○○@○○○○.○○○○.jp
From(送信者):abcdef@○○○○.ne.jp
Send(受信日時):2012/04/01/8時00分
Subject(件名):料金未納のお知らせ

ヘッダ情報が判明した場合には、ご入力をよろしくお願いいたします。
※ヘッダ情報とは、受け取ったメールがどこから、どのような経路で送られてきたのかを記録したものです。

架空請求に関する相談

東京都消費生活総合センター
架空請求110番 電話:03-3235-2400 
受付時間 月~土 午前9時~午後5時

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当

電話番号:03-5388-3072

ファックス番号:03-5388-1332

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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