ここから本文です
(参照 HP「東京くらしWEB」耳を貸してほしい話(トラブル事例編)2019年5月20日より)
買物に行ってクレジットカードで支払おうと思ったら、店員からこのカードは使えませんと言われた。クレジット会社に問い合わせると、100万円の利用枠がいっぱいになっていることが分かった。また、クレジットカードの支払方法がリボ払いに設定されていて、毎月の元本支払は5千円で、それに約1万円の手数料が加算され、毎月1万5千円ほど引き落とされていたことも知った。2年前にクレジットカードをネットで申し込んだが、自分で支払い方法にリボ払いを選択した覚えはない。これほど多額の手数料がかかるとは思わなかった。どうしたらよいか。
気付かないうちに、支払方法がリボ払いに設定されていた理由としては、
などが考えられます。
リボ払いになっている場合、毎月の返済額を増額したり、繰り上げ返済したりすることで支払総額を抑えることができます。また、設定されたリボ払いを解除して一括払いに変更することもできますが、変更前に利用した分についてはリボ払いのまま支払残高として残りますので注意しましょう。
毎月の利用明細は必ず確認をし、支払残高、毎月の支払額、支払手数料等を必ず確認しましょう。
特に、電子明細の場合は見落としがちですので、必ず見るようにしましょう。