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参照 HP「東京くらしWEB」耳を貸してほしい話(トラブル事例編)2019年5月20日より

クレジットカードで
知らない間にリボ払い?

相談事例

買物に行ってクレジットカードで支払おうと思ったら、店員からこのカードは使えませんと言われた。クレジット会社に問い合わせると、100万円の利用枠がいっぱいになっていることが分かった。また、クレジットカードの支払方法がリボ払いに設定されていて、毎月の元本支払は5千円で、それに約1万円の手数料が加算され、毎月1万5千円ほど引き落とされていたことも知った。2年前にクレジットカードをネットで申し込んだが、自分で支払い方法にリボ払いを選択した覚えはない。これほど多額の手数料がかかるとは思わなかった。どうしたらよいか。

東京都消費生活総合センターからのアドバイス

リボ払いとは、利用金額や件数に関わらず、予め定めた一定額や一定の割合を毎月支払う方法です。

一括払い?リボ括払い?

気付かないうちに、支払方法がリボ払いに設定されていた理由としては、

  1. 申込時にリボ払いにチェックを入れた
  2. 初期設定がリボ払いになっていた
  3. リボ払い専用のカードを申し込んだ

などが考えられます。

リボ払いになっている場合、毎月の返済額を増額したり、繰り上げ返済したりすることで支払総額を抑えることができます。また、設定されたリボ払いを解除して一括払いに変更することもできますが、変更前に利用した分についてはリボ払いのまま支払残高として残りますので注意しましょう。

リボ払いについて知っておこう!

  • リボ払いは支払残高に一定の比率(13%〜15%が多い)の手数料がかかりますので、利用回数が多く、毎月の支払額が比較的少額に設定されている場合、始めのうちは滞りなく引き落とされますが、知らぬ間に未決済残高が積み上がり、カードの利用枠が一杯になってしまうことがあります。
  • 支払方法としてリボ払いで登録されていると、買物時に一括払いを希望しても自動的にリボ払いとなってしまいます。

電子明細書も必ず確認!毎月の利用明細は必ず確認をし、支払残高、毎月の支払額、支払手数料等を必ず確認しましょう。
特に、電子明細の場合は見落としがちですので、必ず見るようにしましょう。