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契約クイズ こんなとき、君ならどーする?
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架空・不当請求なので、無視しましょう。
解説

これは「架空・不当請求」。
振り込め詐欺の一種ともいえる。 契約する気がなくても、「支払わなければいけないのかな?」と不安になる消費者の心理を利用した悪質なものだ。

「契約」は両者の意思が合致してはじめて成立する。ミカには契約の意思がないんだから契約は成立しないし、お金を支払う必要もない。どこかに有料という説明があったとしても、「確認画面」で承諾のボタンを押さなければ契約は成立しない。だから、金銭を請求されても無視すればOK!

契約クイズ こんなとき、君ならどーする?

ID番号が書かれていても、それは業者が勝手につけたもの。サイトにアクセスしただけでは、個人情報は伝わらない。メールアドレスは、携帯電話の「メールアドレス表示機能」を利用して表示させているだけだ。自分で送信しなければ、実際に請求されることは、まずあり得ない。

不安だからといって業者に連絡を取るのは×。連絡するとさらに脅されたり、うまい言葉で本当に個人情報を奪われたりする。相手は手当たり次第に請求しているから、無視していれば何も言ってこない。

それでも不安なときは、消費生活センターに相談すること。そのときは、問題の画面を保存しておこう。

窓口など

●消費生活総合センター相談窓口
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/mokuteki/sodan.html
●インターネット安全・安心相談(警察庁)
http://www.cybersafety.go.jp/
●詳細な個人情報を掲載した携帯メールにご注意!(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/keitai_tyui.html
●ネットDEけいしちょう(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/net/net1.htm

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