高校生向けWeb版消費者教育読本 トラブル回避!"使える"Webサイト
Tokyo Metropolitan GovernmentTokyo Metropolitan Government
みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド
契約クイズ こんなとき、君ならどーする? トラブル事例と対処方法 解説コーナー(消費者の権利と責任)

トップ > 契約クイズ

契約クイズ こんなとき、君ならどーする?
契約クイズ こんなとき、君ならどーする?契約クイズ こんなとき、君ならどーする?

さぁ、こんな時君ならどうする?
下のA,B,Cの中から、答えを選んでね!

みゃーもと先生
A

代金を払わなければならない。

ミカさんは自分の意思で着メロを利用しました。おそらくどこかに有料という説明があったはず。それをきちんと読まずに利用したのですから、契約は成立しています。3万円は高いけど、仕方ありませんね。

B

請求は無視するべきである。

ミカさんは有料サイトに入会する意思を持っていないので、契約は成立せず、利用料金や延滞金を支払う必要はありません。画面に何が書かれていても、無視して放っておけばよいのです。


C

業者に契約内容の確認を行うべきである。

ミカさんは知らない間に契約の意思を相手に示しているかもしれません。そうなると延滞金が発生することもありますから、すぐサイトの業者に連絡して確認すべきです。連絡はメールでも電話でも構いません。

問題をもう一度見る

東京都消費生活総合センター 東京都消費生活総合センター 東京くらしWEB
Copyright © 2009 Tokyo Metropolitan Government All Rights Reserved.