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お知らせ

高齢者悪質商法被害防止キャンペーン

~9月は関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間です~

皆さんの見守りや声掛けで悪質商法の被害から高齢者を守ることができます。
高齢者の皆さん、「あれ?」と思ったらまず身近な人に相談しましょう。
キャンペーン期間中には、都内各施設でのポスターの掲示、リーフレットの配布などの啓発活動や特別相談を実施します。

おかしい?」と思ったら、まず相談!
“きをつけ”と“みまもり” で悪質商法被害防止!

  • 点検商法 契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
  • 通販トラブル 定期購入になっていないか確認。注文する前に購入・返品条件を確認する。
  • インターネット接続回線の契約トラブル 事業者の説明をにせず、契約内容をしっかり確認する。
  • 架空・不当請求 身に覚えのない請求! 相手の電話番号が記載されていても、絶対に連絡しない。
  • 水回り修理トラブル あせって修理を依頼しない。日頃から信頼できる事業者を探しておく。

高齢者被害特別相談実施します

911(月)12(火)13(水) 9:00~17:00(電話・来所相談)
高齢者の消費者被害のご相談は
高齢者被害110番
電話03-3235-3366
ご家族・ホームヘルパー・ケアマネジャー等からの通報・問い合わせは
高齢消費者見守りホットライン
電話03-3235-1334
東京都消費生活総合センター相談課(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階 <最寄駅:JR飯田橋駅西口/地下鉄各線飯田橋駅 B2b出口>

キャンペーン詳細は、下記のURLからご覧ください。
ホームページhttps://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/center/campaign/kourei_press.html

問い合わせ
東京都消費生活総合センター 活動推進課 学習推進担当 
電話03-3235-1157

東京都の無料相談「多重債務110番」を実施します

借金返済でお困りの方、一人で悩まずご相談ください! 必ず解決できます!

弁護士、司法書士、法テラス・東京都生活再生相談窓口から派遣された専門家やカウンセラーが、無料でご相談をお受けします。

94日(月)5日(火) 9:00~17:00(電話・来所相談)
東京都消費生活総合センター相談課(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階 <最寄駅:JR飯田橋駅西口/地下鉄各線飯田橋駅 B2b出口>
都内在住・在勤・在学の方
相談・問い合わせ
東京都消費生活総合センター 相談課 
電話03-3235-1155

計量記念日行事「都民計量のひろば」のご案内 参加自由

~11月1日は計量記念日です!~

遊びに来てね!
11月1日(水) 10:30~16:00
新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下改札すぐ)
都民計量のひろば実行委員会
さまざまな計量に関するパネルや計量器の展示、計量を体験できる催しを行います。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/manabitai/koza/keiryo/
問い合わせ
東京都計量検定所 管理指導課 企画調整担当 
電話03-5617-6643

東京くらしねっと 令和5年度 読者アンケートにご協力ください

東京くらしねっと」をご愛読いただき、ありがとうございます。より良い誌面づくりのため、皆さまの声をお聞かせください。

回答方法
下記のサイト(東京都共同電子申請・届出サービス)からご回答ください。
東京共同電子申請・届出サービス(https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/index.html)」 東京都へ申請 消費生活情報誌「東京くらしねっと」読者アンケート」
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1689741254644
実施期間
10月31日(火)まで
問い合わせ
東京都消費生活総合センター 活動推進課 「東京くらしねっと」担当 
電話03-3235-1157