ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > とらぶるの芽(記事一覧) > ご存知ですか?「単位価格表示」【とらぶるの芽(No.76)】

更新日:2019年1月4日

ご存知ですか?「単位価格表示」 

こんなところにとらぶるの芽No.76(2019年1月)家族でお買いものイラスト
~ちょっと気になる消費生活情報をお届けします~

  ご存知ですか?「単位価格表示」 

 


皆さんはスーパー等の店舗で買い物をする際、内容量と価格面との比較で、商品の選択に迷ったことはありませんか。今回は、東京都で定めている「単位価格表示」についてご紹介します。

単位価格表示とは

商品の販売価格とあわせて、単位量あたりの価格、例えば、「100グラム当たり○○円」、「10ミリリットル当たり○○円」などと表示することをいいます。
この表示により、消費者が商品を購入する際に、異なる内容量間、ブランド間、あるいは店舗間の価格比較が容易になります。また、単価の重要性を再認識し、品質と価格の関係を「じっくり」考えるきっかけにもつながります。

トマトケチャップ単位価格表示比較イメージ

 

どんな品目が対象なの?

東京都では単位価格を表示すべき品目として、68品目を指定しています。
指定品目の例は、次のとおりです。

加工食品 … ベーコン、ハム、ソーセージ、粉ミルク、チーズ など45品目

生鮮食品 … かぼちゃ、精肉、まぐろ、さけ、れんこん、やまといも の6品目

日用雑貨 … 合成洗剤、ねりはみがき、シャンプー、ヘアーリンス など17品目

対象となる店舗は?

東京都における単位価格表示の対象となる店舗は、次のとおりです。

  • 1つの店舗面積が、300平方メートル以上の店舗
    ※1つの建物内で、キーテナントと、これと出店契約を結んでいる店舗の面積が、
    300平方メートル以上の店舗を含む。

    なお、自治体が設置管理する公設小売市場については、200平方メートル以上の店舗が対象となります

表示の方法は?

消費者にとって分かりやすく、目に付きやすいよう、次のいずれかの方法をとることが指定されています。

  • 商品ごとに直接ラベルを貼り付けるか印刷する。
  • 商品の陳列棚等にラベルを貼り付けるか差し込む。
  • 商品の近くに下札又は置札で表示する。
  • 商品の近くに一覧表で表示する。

 表示事項… 商品名、単位、単位価格、内容量と販売価格 (面前計量販売の場合は、商品名、単位と単位価格)

 あなたも「単位価格表示」を参考にして、賢いお買物をしましょう!

詳しくは、パンフレット「見ていますか?単位価格表示」をご覧ください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/hyoji/documents/kakakuhyozi_web.pdf


  印刷用PDF(PDF:186KB)
 

困ったときには、まず相談
東京都消費生活総合センター
 相談専用電話 03-3235-1155
消費生活相談窓口のご案内

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
 すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。
悪質事業者通報サイト
  ※寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の「とらぶるの芽」はこちら

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076