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更新日:2020年2月28日

架空請求対策

架空請求SMSに関する通報

 ※ このサイトは、架空請求SMSの通報窓口です。
相談につきましては、東京都消費生活総合センター又はお近くの消費生活相談窓口にご相談ください。

【ご注意】
※頂いた情報への回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
また、頂いた情報に関して、調査経過、調査結果等のお問い合わせについては一切お答えできませんので、ご理解をお願いいたします。

通報例

1.宛先と件名

To(宛先):kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp
Subject(件名):架空請求SMS通報                                

2.架空請求SMSの本文

架空請求SMSの本文をそのままコピーして転送してください。

※この通報メールに、直接、広告・宣伝メール等、迷惑メールを送信しないでください。
※添付ファイル形式での転送はしないでください。
※複数の架空請求SMSを通報する場合は1件ごとに送信してください。

通報受付

架空請求SMSを受信した場合は、次のとおり操作・入力をして通報してください。

1.宛先と件名の入力

 宛先

メールの送信先(To(宛先))欄に次のアドレスを入力してください。

転送先アドレス kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp mail_gr

件名

転送メールの件名には「架空請求SMS通報」と入力してください。

Subject(件名) 架空請求SMS通報

2.架空請求SMS本文の入力

架空請求SMSの本文をコピーし、メールに貼りつけてくださいSMS本文の、メールへの貼りつけ方法は次のとおりです。

sms1

sms2

sms3

 



架空請求に関する相談

東京都消費生活総合センター
架空請求110番 電話:03-3235-2400 
受付時間 月~土 午前9時~午後5時

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当

電話番号:03-5388-3072

ファックス番号:03-5388-1332