ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 取引・表示指導 > 処分事業者等一覧 > ガス小売全面自由化に伴いガスの契約先変更の勧誘をしていた電話勧誘販売事業者に業務改善を指示

更新日:2018年2月1日

ガス小売自由化に伴い、ガスの契約先の変更を勧誘していた電話勧誘販売事業者に業務改善を指示

平成30年2月1日

東京都は、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)に基づき、ガスの自由化について知識の不足している高齢者等に対し、ガス小売事業者から委託を受けてガスの契約先の変更を勧誘していた電話勧誘販売事業者に「顧客の知識、経験に照らして不適当と認められる勧誘を行わないこと。」などの業務改善を指示しました。

                                                                         gazou180201

事業者の概要

事業者名 株式会社Free Connect(フリーコネクト)
代表者名 吉田 亘希
所在地 東京都豊島区南池袋三丁目13番17号 
設立 平成26年12月3日 
資本金  300万円
業務内容 ガス供給等の営業・コールセンター業(電話勧誘販売)
売上高 約1億4701万円(平成28年6月~平成29年5月)  ※ 事業者報告による 
従業員数 31名(アルバイト等を含む) 

勧誘行為等の特徴

  1. 当該事業者は、消費者宅に電話をかけて、ガスの契約先変更の勧誘である旨を明確に告げないまま勧誘を始めるなど、勧誘に先立ってその電話が都市ガスの供給役務提供契約の締結について勧誘するためのものであることを告げない。
  2. 当該事業者の勧誘員は、消費者にガスの検針票を手元に準備させて、その内容を電話で確認する。
  3. ガス自由化に関する知識や経験の不足している高齢者等に対し、契約プランの詳細な説明や、契約変更時に発生する契約元とのデメリットについての説明などを詳細にせず、高齢者が適切に切り替えの判断ができない状態のまま申込みを受け付ける。
  4. 後日、申込み内容が記載された書面が消費者宅に届く。

指示の内容

 電話勧誘販売に関する業務のうち、次の事項を順守すること。

(1)電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立って、その相手方に対し、その電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げること。
(2)顧客の知識、経験に照らして不適当と認められる勧誘を行わないこと。

指示の対象となる主な不適正な取引行為 

不適正な取引行為 特定商取引法の条項
電話勧誘販売をするに際し、ガス小売事業者の契約変更の勧誘である旨を明確に告げないまま勧誘を始めており、その勧誘に先立って、その電話が都市ガスの供給役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げていなかった。

第16条

勧誘目的不明示                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

都市ガスの供給役務提供契約の締結について勧誘をするに際し、ガスの自由化について知識、経験の不足している高齢者等に対し、契約先の変更に伴うデメリット等の説明を十分に行わないまま申込みを受け付けるなど、消費者の知識、経験の状況に照らして不適当とみられる勧誘を行っていた。

第22条第1項第5号

省令第23条第3号                  適合性原則違反                   

今後の対応

  1. 指示の内容に対する業務改善措置について、平成30年2月15日までに都知事あてに報告させる。
  2. 指示に従わない場合は、特定商取引法第23条の規定に基づき、業務停止命令を行う。また、同法第71条及び第74条の規定に基づき、行為者に対して6月以下の懲役又は100万円以下の罰金又はこれを併科する手続きを、法人に対して100万円以下の罰金を科する手続きを行う。

東京都内における当該事業者に関する相談の概要 (平成30年1月31日現在)

(相談件数2年度分)

平均年齢 相談件数
28年度 29年度 合計
77.0歳(最高92歳) 21件

72件

93件

 

消費者へのアドバイス

  • ガスの契約先の変更を検討する場合は、まず、現在の契約内容を確認し、切替えによりどの程度割引になるか、また割引の条件はどのようなものかなどをよく調べましょう。今後のガスの使用量などによっては、結果的に負担が増えることもありますので注意してください。
  • 訪問販売や電話勧誘販売でガス契約の申込みをした場合、法定書面を受け取った日から起算して8日以内であればクーリング・オフができます。

 ≪東京都の情報サイト「東京くらしWEB」では、同種のトラブルについて注意を呼び掛けています。≫
 電気・ガスの料金が安くなるって本当?契約切替えは慎重に!平成29年6月23日

参考資料

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

東京都生活文化局消費生活部取引指導課取引指導担当

電話番号:03-5388-3073

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.