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ホーム > 相談したい > 相談情報の統計・分析 > 消費生活相談年報(相談概要) > 平成21(2009)年度 消費生活相談概要

更新日:2013年3月21日

平成21(2009)年度 消費生活相談概要

東京都全体(東京都・区市町村)

表紙

平成22年9月16日報道発表資料

全体の相談件数、主な特徴、代表的な相談事例など

1 相談の概要

2 相談受付状況

  1. 相談件数の推移
  2. 受付機関別相談件数
  3. 相談方法別相談件数の推移
  4. 相談区分別相談件数の推移

3 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性
  2. 相談者が居住する地域別・都道府県別件数
  3. 契約当事者の属性

4 商品・役務分類別及び相談内容別相談件数

  1. 商品・役務大分類別相談件数
  2. 商品・役務中分類別相談件数
  3. 内容分類別相談件数
  4. 内容キーワード別相談件数
  5. 商品・役務大分類別内容別相談件数

5 商品・役務(サービス)に関する相談

  1. 商品に関する相談
  2. 役務(サービス)に関する相談

6 特殊販売に関する相談

  1. 販売購入形態別相談件数
  2. 訪問販売
  3. 通信販売
  4. 電話勧誘販売
  5. マルチ商法
  6. ネガティブオプション
  7. 他の無店舗販売

7 主な商法別相談件数

  1. アポイントメントセールス
  2. キャッチセールス
  3. 利殖商法
  4. 次々販売
  5. 催眠(SF)商法

8 架空・不当請求に関する相談

9 高齢者の相談

10 若者の相談

11 判断不十分者契約に関する相談

12 クレジット等に関する相談

13 多重債務等に関する相談

14 倒産に関する相談

15 危害・危険に関する相談

  1. 危害に関する相談
  2. 危険に関する相談

東京都の相談受付分

1 相談受付件数の推移

2 相談区分・相談方法別の相談件数

3 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性
  2. 相談者が居住する地域別件数
  3. 契約当事者の属性

4 相談内容別の件数

  1. 内容分類別件数の推移
  2. 商品・役務中分類別相談件数
  3. 商品・役務大分類別内容別相談件数

5 特殊販売に関する相談

  1. 販売購入形態別相談件数
  2. 訪問販売
  3. 通信販売
  4. 電話勧誘販売
  5. マルチ商法
  6. ネガティブオプション
  7. 他の無店舗販売

資料(PIO-NET2010分類・キーワード改定関係)

  • 平成21年度以降(新)商品・役務等別分類
  • 平成12~20年度(旧)商品・役務等別分類
  • 商品別分類の廃止・新設について(2009年度)

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課情報分析担当
電話:03-3235-1258

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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