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更新日:2020年11月13日

令和元(2019)年度 消費生活相談年報

令和元年度 消費生活相談年報画像

令和2年7月29日報道発表資料(相談概要)

全体の相談件数、主な特徴、代表的な相談事例など

東京都全体(東京都・区市町村)相談受付分

1 相談の概要

2 相談受付状況

  1. 相談件数の推移 
  2. 受付機関別相談件数
  3. 相談区分及び方法別相談件数
  4. 契約購入金額

3 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性(性別・年代別)
  2. 相談者の居住する地域別件数
  3. 契約当事者の属性(性別・年代別)
  4. 契約当事者の属性(職業別)

4 商品・役務分類別及び相談内容別相談件数

  1. 商品・役務大分類別相談件数
  2. 商品・役務中分類別相談件数
  3. 相談件数の多い商品・役務
  4. 内容分類別相談件数
  5. 内容キーワード別相談件数
  6. 商品・役務別内容別の相談件数

5 販売購入形態別相談件数

  1. 販売購入形態別相談件数
  2. 特殊販売の契約当事者年代別相談件数
  3. 訪問販売
  4. 通信販売
    <コラム:「定期購入」に関する相談が前年度の約2.1倍と大幅に増加!>
  5. マルチ(まがい)商法
  6. 電話勧誘販売
  7. ネガティブオプション
  8. 訪問購入
  9. 他の無店舗販売

6 支払方法別相談件数

  1. 支払方法別
  2. 販売信用による支払の相談

7 主な相談別特徴

  1. 契約当事者別相談件数
    1. 高齢者の相談
    2. 若者の相談
    3. 判断不十分者契約に関する相談
  2. 主な商法・問題別相談件数
    1. 架空・不当請求
    2. インターネット通販
      <コラム:「インターネット通販」に係る相談が増加している>
    3. 利殖商法
    4. サイドビジネス商法
    5. 無料商法 
    6. 原野商法
    7. クレ・サラ強要商法
    8. 点検商法
    9. 次々販売
    10. 催眠(SF)商法
    11. アポイントメントセールス
    12. キャッチセールス
    13. 多重債務
    14.  倒産
  3. 危害・危険に関する相談件数
    1. 危害に関する相談
    2. 危険に関する相談
       <コラム:新型コロナウイルス関連>  

東京都消費生活総合センター相談受付分

1 相談受付状況

  1. 相談件数の推移
  2. 相談区分及び方法別相談件数
  3. 契約購入金額

2 相談者・契約当事者の属性

  1. 相談者の属性(性別・年代別)
  2. 相談者の居住する地域別件数
  3. 契約当事者の属性(性別・年代別)
  4. 契約当事者の属性(職業別)

3 商品・役務分類別及び相談内容別相談件数

  1. 商品・役務大分類別相談件数
  2. 商品・役務中分類別相談件数
  3. 相談件数の多い商品・役務
  4. 内容分類別相談件数
  5. 内容キーワード別相談件数
  6. 商品・役務別内容別の相談件数

4 販売購入形態別相談件数

  1. 販売購入形態別相談件数
  2. 特殊販売の契約当事者年代別相談件数
  3. 訪問販売
  4. 通信販売
  5. マルチ(まがい)商法
  6. 電話勧誘販売
  7. ネガティブオプション
  8. 訪問購入
  9. 他の無店舗販売

5 支払方法別相談件数

  1. 支払方法別
  2. 販売信用による支払の相談

6 主な相談別特徴

  1. 契約当事者別相談件数
    1. 高齢者の相談
    2. 若者の相談
  2. 主な商法・問題別相談件数
    1. 架空・不当請求
    2. インターネット通販
    3. 多重債務
  3. 危害・危険に関する相談件数 
    1. 危害に関する相談 
    2. 危険に関する相談

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課情報分析担当

電話番号:03-3235-1258