トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 令和3年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 緊急事態発生⁉急いでネットで修理事業者を探したら高額請求が‼~どんなに慌てていても修理依頼するときは代金の確認が必要です~
更新日:2021年10月20日
令和3年10月20日
会社帰りに賃貸の家の鍵を紛失してしまい、慌ててインターネットで検索し「鍵開け2,000円~」と記載していた鍵の修理事業者に連絡して、ドアを開けてもらった。作業が終わったところで出張料、作業費込で8万円を請求され、驚いた。手持ちがなかったので払えないと言ったら、あとから振込用紙を送ると言われた。新たに鍵を作ったわけでもなく、最初に何の説明もなく、ウェブサイトに表示されていた額の40倍もの金額を請求され、不満。(20歳代、男性)
夜8時頃トイレが詰まったので、賃貸住宅の管理会社に連絡したがつながらなかった。仕方なくインターネットで検索して「基本料金400円~」と表示している事業者に連絡して家に来てもらった。事業者が現場を見て「高圧ポンプを使うので8千円かかる。」と言ったので、了承し作業をしてもらったが、詰まりは解消しなかった。「10万円以上かかるが、便器を外してドリルと高圧洗浄すれば直る。」と事業者に言われ、迷ったが、トイレが使えないのは困るのでお願いした。作業が終わり、詰まりも解消したところで渡された見積書を見ると、30万円と書いてあった。現金がなかったので、カードで決済したが、翌日、管理会社に相談したところ高額だと言われた。返金してもらうことはできないか。(30歳代、男性)
東京都消費生活総合センター 03-3235-1155(相談専用電話)
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