トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成31(2019)年度ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 台風被害に便乗した悪質商法にご注意ください!
更新日:2019年11月12日
令和元年11月12日
先日の台風後、戸建て住宅の屋根が雨漏りするようになったので、インターネットで検索して見つけた事業者に連絡を取った。
すぐに作業員が来て、はしごで屋根に上ると、「大きな穴が開いているから、すぐに工事をしないと大変なことになる」と契約を急かされた。
本格的な工事は近所の工務店に依頼するつもりだったので、応急措置だけを依頼し、ブルーシートを張ってもらった。
3週間後、事業者から、50万円を超える金額の請求書が届き、1週間以内に振り込むようにと書かれていた。事業者のウェブサイトには
費用についての記載はなく、作業前にも説明は全くなかった。高額で納得できない。(60歳代 男性)
<参考>
「災害関連情報」 (消費者庁)
https://www.caa.go.jp/disaster/
「ご用心 災害に便乗した悪質商法」 (国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/disaster.html
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター
局番なし☎188(消費者ホットライン)