トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成31(2019)年度ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 実在の事業者の名をかたった不審なSMSに注意!~電話をかけると数十万円の架空の利用料金を請求されます~
更新日:2019年10月4日
令和元年10月4日
名前を聞いたことのある事業者の名で、「利用料金の確認がとれていないので本日中に連絡するように」とのSMS(ショートメッセージサービス)がスマートフォンに届いた。未納に心当たりはなかったが、念のため表示された電話番号に電話をかけると、氏名、電話番号、生年月日を質問された。答えると「1年前にあなたのスマートフォンから、Aというサイトに登録がされている。利用料金滞納のため退会扱いとなっているが、あなたは1年分の料金29万円を支払う義務がある。当社はその請求代行をしている。」と言われた。まだ支払っていないが、どうしたらよいか。(30歳代 男性)
<参考>
・ 「アマゾン」を名乗る架空請求事業者に注意しよう! ~「未払料金があり法的手続きに移行する」とのSMSを送り付けています~(東京くらしWEB(平成30年8月)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/180606.html
・ 実在の事業者をかたった架空請求については、東京くらしWEBの「架空請求事業者等一覧」のページをご覧ください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/kakuuichiran/gyousya.html
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