ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 相談したい > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 大学生のみなさん、バイナリーオプションの投資学習用USBメモリの勧誘にご注意ください!

更新日:2019年7月4日

大学生のみなさん、バイナリーオプションの投資学習用USBメモリの勧誘にご注意ください!

消費者注意情報

令和元年7月4日

相談事例 1

大学の友人から「最近、バイナリ―オプション※の投資を始め、初心者の自分でも最初の月で20万円の収入があった。」と言われ、その投資の詳しい説明をしてくれるという人を紹介された。その人に、USBの内容を参考に、ハイかローを選択するだけで勝率80%と強調され、それなら自分にもできると思った。指示されたとおり留学と偽って学生ローン3社で50万円を借金し投資学習用USBを契約した。契約先の事業者に指示されたオーストラリアの金融機関でバイナリーオプション口座を開設し、4万円入金してやってみたが損が出てしまった。さらに投資資金20万円を借りて続けたが、全額失った。儲かるという話は嘘だったので返金してほしい。(20歳 男性 学生)

相談事例 2

大学2年の息子が、学生ローンのカードを持っていたので問いただしたところ、数か月前に先輩から投資話を持ち掛けられ、学生ローン3社から20万円ずつ借金して、詐欺被害バイナリーオプションという投資の方法を教えるUSBを購入したことがわかった。息子は儲かると信じているようだ。(20歳の学生の親)

※ バイナリ―オプション取引とは、短時間において為替相場等が上がるか下がるかを予想するものです。取引期間終了時に、事前に指定した価格を上回った(又は下回った)場合には一定額の金銭を受け取ることができます。一見すると簡単な取引に見えますが、予想がはずれれば投資したお金をすべて失い、数分から数時間という短時間に投資を繰り返すことで損失が多額となるリスクがあります。

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

  •  簡単に儲かるという話には注意しましょう。バイナリ-オプション学習用USBに関する相談件数(都内)
    バイナリ―オプション取引の学習用USBに関する若者の相談が急増しています。
    USBはあくまで学習用の教材でしかなく、購入すれば儲かるというものではありません。友人が「自分は20万円儲かった」と言ったとしても、誰でも儲かるとは限らないので注意が必要です。
  •  安易に多額の借金をすることはやめましょう。
    投資学習用USBの購入資金がないと断っても、事業者から消費者金融で借金をして購入することを勧められ、その結果、儲かるどころか借金返済だけが残ってしまう大学生が増えています。
    例えば、消費者金融2社から60万円を借りた場合、利息18%で計算す ると、毎月1万円を3年以上支払い続け、総額80万円以上を返済しなければなりません。卒業に向けて就職活動が始まると、投資どころかアルバイトの時間もなく、借金返済が精神的にも大きな負担となります。安易に借金をするのはやめましょう。
  • 海外の金融機関とのバイナリーオプション取引に注意してください。
    海外の金融機関であっても、日本の居住者と金融商品の取引を行う場合は、金融商品取引法上の登録が必要で、登録を受けずに取引を行うことは禁止されています。
  • 大学生の親御さんへ借金
    大学内で友人や先輩から投資話の勧誘をされ、消費者金融や学生ローンで借金をして高額契約をする大学生が増えています。子供が親に相談することはなく、親が消費者金融の契約書、ローンカード、督促通知などを見つけて、投資用USBメモリの購入契約を把握する場合がほとんどです。そのような場合は、簡単に大金が稼げるといった「おいしい話」はないことを諭し、消費生活センターに相談するよう助言してあげてください。

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

お近くの消費生活センター
局番なし188(消費者ホットライン)

 <参考>
「USBメモリを媒体とする投資関連学習教材の販売に係る紛争」が解決しました!(令和元年5月30日)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kyusai/funsou190530.html
20歳になった途端、投資用USB教材の勧誘のターゲットに!(平成30年10月1日)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/wakamono/omiminiiretai/mimiwokashitehaikenai.html
大学の先輩に勧められ高額な投資用教材USBを購入したが儲からない。(平成30年5月11日)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/336.html

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

その他の注意喚起情報はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.