ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成29(2017)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 瞬間接着剤でティッシュが発熱し、指にやけど?!~慌ててティッシュを剥がしたら、指の皮がえぐれて出血した事例も!~

更新日:2018年3月22日

瞬間接着剤でティッシュが発熱し、指にやけど?!
~慌ててティッシュを剥がしたら、指の皮がえぐれて出血した事例も!~

消費者注意情報

平成30年3月22日

相談事例

 ホームセンターで強力瞬間接着剤を購入した。使用前に注意事項を読んだので、「布・革に接着すると発熱する」ということは知っていた。180322
厚紙の上で強力瞬間接着剤を使用していたら一滴垂れてしまった。なかなか乾かないので、それをティッシュで拭き取ったら、指にものすごい熱さを感じた。慌ててティッシュを指から剥がしたら、米粒大に指の皮がえぐり取られ、出血した。(50歳代 女性)

ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス

  •  瞬間接着剤には、布や衣服等に付着すると発熱し、火傷のおそれがあるものがあります。
    シアノアクリレートという化学物質を主成分とする瞬間接着剤は、布・革など繊維質のものに付着すると、染み込んで広がり、硬化反応が急激に進み、反応熱で急激に温度が上がることがあります。
    このタイプの瞬間接着剤には、「布や衣服等に付着すると発熱し、火傷のおそれがあるので注意する」といった表示がされていますので、使用前に、必ず注意事項を確認しましょう。
  •  瞬間接着剤をティッシュなどで拭き取るときは十分注意しましょう!
    上記事例は、ティッシュで拭き取った際に、瞬間接着剤がティッシュに染み込んで広がったことで発熱し、熱いと感じて慌ててティッシュを剥がしたため、接着していた皮ごとはぎ取ってしまい出血にまで至ったと考えられます。
    ティッシュも繊維質のものであり、注意が必要です。瞬間接着剤をティッシュなどで拭き取るときは、染み込んだ接着剤が指に付かないよう十分注意しましょう。
  • 指に接着してしまったティッシュを無理に剥がすのは危険です!
    万が一、指に接着してしまった場合でも、ティッシュなどを無理に剥がしてはいけません。ぬるま湯(熱さを感じたなど緊急の場合は水)の中でゆっくりもみほぐしながら剥がすようにしましょう。
  • 事故にあったときは消費生活センターに情報提供してください。
    製造事業者等に対し再発防止策の検討を申し入れるなど、事例によっては、事故の再発防止や商品・サービスの改良につなげることが出来る場合があります。

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

その他の注意喚起情報はこちら