ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成26(2014)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 旅行会社の業務停止に関する相談が寄せられています!~今夜から出発する海外旅行、だけどチケットが届かない?~

更新日:2014年7月23日

旅行会社の業務停止に関する相談が寄せられています!
~今夜から出発する海外旅行、だけどチケットが届かない?~

消費者被害情報

 平成26年7月23日 

相談事例 1

 ヨーロッパ方面に旅行する予定で、旅行情報サイトから航空券を申し込み、2か月前に代金を振り込んだ。今日の夜に出発予定だが、航空券が発券されない。返金してほしい。

相談事例 2

 旅行情報サイトから海外航空券を申し込み代金を振り込んだが、チケットが送られてこなかった。航空会社に問い合わせたところ、予約が入っていない、と言われた。旅行先のホテルはすでに予約してある。どうしたらよいか。

相談事例 3

 夏休みに家族で海外旅行を予定している。インターネットで知った旅行業者に航空券を申し込み、100万円以上の代金も支払ったが、その旅行業者と連絡が取れなくなった。航空会社に問い合わせたところ、予約は入っているが、代金が支払われていない、との回答だった。また航空会社からは、直接代金を支払ってもらえば、チケットを発券できるといわれた。支払わないければならないか。

※ 平成26年7月23日現在の情報です。

 「株式会社レックスロード」外部サイトへリンク(新宿区西新宿7丁目9-1ダイカンプラザ301)に海外航空券の申込みをした方から、上記のような相談が寄せられています。
同社のホームページによると、「業務を停止」しているとあり、連絡先の電話番号もつながらない状態となっています。
 同社を利用して旅行に出かけようとする方は、早急に、航空会社に対して、予約が入っているかどうか確認することをお勧めします。すでに代金を支払い済みの方は、予約状況とともに、代金が入金されているかどうかも確認してください。また、代金の支払いが済んでいない方は、代金の振込を見合わせるよう、お勧めします。

 なお、次の旅行情報サイトにも関連する情報が掲載されていますので、ご確認ください。
   エイビーロード  「株式会社レックスロード」に関する重要なお知らせと弊社の対応について外部サイトへリンク

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)

悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>

すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。

悪質事業者通報サイト

寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

その他の注意喚起情報はこちら