ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京くらしWEB

くらしに関わる東京都の情報サイト

ホーム > 相談したい > 消費生活相談FAQ > スマートフォンの電源が落ちる不具合があり、新品と交換しても同じだ。

更新日:2018年5月11日

スマートフォンの電源が落ちる不具合があり、新品と交換しても同じだ。

相談

スマートフォン購入直後から、「SIMカードが入っていません。」と表示が出てフリーズする。通話中に電源が切れる不具合も発生したので販売店に相談したら、交換となった。ところが2台目も同様の不具合が発生したので、修理に出した。販売店から、「異常はないが基板を交換した」と回答があったが欠陥品ではないか。(30代、男性)

スマートフォンは原因不明の不具合が起こり、修理をしても直らないなどの相談があります。原因は必ずしも機器(ハード)にあるとはいえないようです。

アドバイス

 スマートフォンは、アプリとの組み合わせによってフリーズするなど、機器が原因とはいえない不具合が起こる可能性があります。
 メーカーは修理をする際、ダウンロードしたアプリを外して修理するため、不具合の事象が再現せず、「本体異常なし」と戻ってくることが多くあります。修理しても同じ不具合が生じたときは、ダウンロードしたアプリが原因の可能性が高いと思われますので、新しくダウンロードしたアプリを削除(アンインストール)して問題が解消されるか確認しましょう。

用語

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

Copyright © Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.