ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 若者 > 成年年齢引下げに伴う若者をターゲットにした消費者啓発 > 令和3年度  成年年齢引下げに伴う若者をターゲットにした消費者啓発

更新日:2022年6月1日

令和3年度 成年年齢引下げ対策 消費者被害防止啓発事業

東京都消費生活総合センター × 文化放送
第2回STOP!若者の消費者トラブル
ラジオCMコピーアワード

背景・目的

ラジオCMコピーチラシ

 成年年齢引下げが目前に迫っています。成年年令が引き下がると、18歳、19歳の若者は民法の未成年者取消権が使えなくなるため、若者の消費者トラブル増加が懸念されています。 都ではこれを防止するため、若者参加型の啓発事業を行っています。
  本年度も文化放送とタイアップし「第2回STOP!若者の消費者トラブルラジオCMコピーアワード」を実施。若者を対象に消費者トラブルを防ぐための「記憶に残るラジオCMコピー」を募集し、若者の消費者被害防止をアピールします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
  詳細はチラシをご覧ください。
第2回STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワードチラシ(PDF:1,217KB)

※令和2年度の実施内容はこちらをご覧ください。
※令和2年度の受賞作はこちらをご覧ください。

実施内容・スケジュール

 (1) ラジオCMコピーの公募・・・6月28日~10月4日・・・応募受付は終了しました。

(2)事業の内容

  • ◆文化放送「レコメン!」で募集告知
      7月20日「ラジオCMコピーの書き方」放送
    ◆文化放送にて募集CMオンエア
      7月5日~9月13日 「レコメン!」等番組内で放送
    ◆ラジオCMコピー作成のためのeラーニングの実施
      コンテンツ内容:「消費者トラブル防止啓発講座」と「ラジオCMコピーの書き方講座」
    ◆若者向け消費者トラブル学習教材「創作のヒント」を特設サイトに掲載
      コンテンツ内容:「若者に多い消費者トラブル」と「ラジオCMコピーの書き方」

 (3)CMコピー最終審査会(10月27日)・・・受賞作品を決定しました。

審査員(写真掲載順)は、ヒャダインさん(音楽クリエイター)、はいだしょうこさん(歌手)、五明拓弥さん・遠山大輔さん(グランジ/コピーライター・芸人)。応募総数2791件のCMコピーの中から3作品が決定されました。詳細は下記プレスリリース資料をご覧ください。

 審査員01審査員02審査員03
※ 受賞作品は、文化放送「レコメン!3分間マガジン」で放送。(11月15日~11月18日)
※ ノミネート作品は、第2回STOP!若者の消費者トラブルラジオCMコピーアワード 受賞・ノミネート作品でご覧いただけます。
※ 審査員による選考の様子は令和4年3月20日開催の「香格里拉&オンラインイベント」で放映します。

(4)ラジオCM制作・オンエア

受賞したラジオCMコピーは、審査員をはじめとしたクリエーターが実際のラジオCM として完成。受賞者もCM制作に参加。受賞者のインタビューや制作の様子などを「レコメン!」番組内で紹介し、完成した作品は以下の日程でラジオCMとしてオンエア。
◆文化放送でラジオCMをオンエア(3月1日~3月14日) 
◆文化放送「レコメン!」で受賞者インタビュー等を放送(3月21日~3月24日)

(5)映像制作・公開・プロモーション

選考されたラジオCMコピーをもとに映像作品を制作、審査員も制作に参加。完成した作品は東京動画で公開するほか、SNS、都営ビジョン等で放映。
◆YouTube・Line・Twitter広告で映像作品を展開(3月1日~3月14日)
◆文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」内でラジオCM放送(3月1日~3月14日)
◆都営地下鉄内液晶モニター「チカッ都ビジョン」にて映像作品放送(3月7日~3月13日)
◆3月20日プロモーションイベント開催
  ・文化放送「シャングリラ」で18歳成人について考えるトークセッションを放送(14時10分~14時40分)
  ・YouTubeオンライン配信(15時~16時)
      MC:オテンキのり 
      ゲスト:ゆな(モデル・YouTuber)、大空直美(声優)、岸尾だいすけ(声優)
      イベントの詳細は特設サイトへ外部サイトへリンク

  
※ラジオCM・映像作品は、「第2回STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワード ラジオCM・映像作品」でご覧いただけます。

 

プレスリリース

 

令和3年6月28日
若者からラジオCMコピーを募集します!(PDF:259KB)
令和3年11月8日
ラジオCMコピーアワード受賞作品決定!!(PDF:438KB)
令和4年2月28日
若者から公募したコピーをラジオCM・映像作品化!プロモーション実施!(PDF:452KB)

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課高齢者見守り・連携担当

電話番号:03-6228-1331