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更新日:2016年4月20日

ハカセといっしょに消費者の時間へGO!

基礎知識  勧誘方法  インターネット  情報  金融教育 

媒体:Web版教材

作成年度:平成21年度

対象者:小学生期|中学生期|高校生期|成人期(若者)|成人期(成人一般)

監修者等:
消費者教育読本作成検討会

教材の目的

特別支援学校の高等部の生徒を対象に、イラスト入りの重要事項や用語の解説などを別ウインドウで表示して、視覚効果を活用しながら対処方法を学習します。小学生、中学生にも楽しく学べる内容です。
携帯電話を通して生じるトラブル事例や若者特有の消費者トラブル事例を紹介し、対処方法と注意事項を学習します。特に事例展開では、トラブルを回避できるタイミングがいくつか示され、断り方やすぐに「誰かに」相談し、あきらめずに対応することを学習します。キーワードである「誰かに」を印象づけるため、繰り返し同じイラスト画を表示させるなど見せ方を工夫し理解しやすくしています。
電子マネーの仕組みもイラストで丁寧に表示し、分かりやすい内容となっています。
保護者の方もご覧ください。

 

概要

1時間目 便利な携帯電話の落とし穴
1 携帯電話の便利な点とトラブルの危険性(静止画)
2 トラブル事例および対処方法と注意事項
事例(1) 個人情報の取り扱いと迷惑メールによる架空請求 (動画形式5分)
事例(2) 名義貸し(静止画)
3 引き返せるポイント (動画形式2分)

2時間目 アポイントメントセールス&マルチ商法
1 トラブル事例および対処方法と注意事項
事例(1) アポイントメントセールス (動画形式5分)
事例(2) マルチ商法(静止画)
2 救済制度
対応策(1) クーリング・オフ(静止画)
対応策(2) 未成年者契約の取消し(静止画)
3 引き返せるポイント (動画形式2分)

3時間目 知ってる?電子マネー (動画形式5分)

特長

授業や講座のテーマに合わせて抜粋して使用ができるように、複数の事例を用意しています。

全事例音声付きのフラッシュアニメーション形式で、セリフやキーワード等大切な箇所は、文字に加えてアニメーションを多用した解説とすることで視覚効果を生かした教材になっています。

事例にあるいくつかの設問箇所がトラブルを回避するタイミングとなっており、この教材での疑似体験を通して、トラブル回避のポイントや具体的な対処方法を学習できます。

「引き返せるポイント」では、クイズ形式で振り返り学習ができます。軽快な音楽とともに正解するとメダルを獲得でき、間違えた場合は何度でも挑戦できます。

指導書(授業展開例・ワークシート例付き)では、本Web版読本と特別支援学校学習指導要領との関係と、消費者トラブルへの対処方法として、根拠となる法律の解説や関連事項を詳細に掲載しています。

Web版読本の内容・指導書のPDF版は、ダウンロードできます。

ストーリー

キャラクターただし君を通して、社会に出たばかりの若者に多いトラブル事例を疑似体験していきます。遭遇する事例の中で所々に「あなたならどうする?」の問いかけがあり、正解の場合でも不正解の選択肢を選んでいたらどうなるのかを併せてアニメーションで解説しています。この「あなたならどうする?」のタイミングがトラブル回避のポイント。消費者トラブルの未然防止策と具体的な対処方法のほか、卒業後の消費生活に役立つ知識・ルール・マナーが学習できます。

その他

消費者教育教材資料表彰 優秀賞受賞 (公益財団法人 消費者教育支援センター主催)

取り扱っている法律等

民法/特定商取引法/特定電子メールの送信の適正化等に関する法律/電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(電子契約法)/個人情報保護法/携帯電話不正利用防止法/消費者契約法/貸金業法/出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)/利息制限法

アンケート

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157

  • 東京都生活文化局消費生活部
  • 東京都消費生活総合センター
  • 東京都計量検定所

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