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相談の窓口から

不用品回収のトラブル
~ウェブサイトの4倍の料金を請求された!~

質問
 2日後の引越しを控え、急いでインターネットで不用品回収業者を探し、「2トントラック載せ放題で5万円」というプランを見つけました。事業者に電話をし、引越日の午前中の回収と見積もりを頼みましたが、「見積もりは当日実際の量を見てから」と断られました。引越し当日、事業者が不用品を2トントラックに積み終えると、現金で20万円を請求されました。高額で驚きましたが、午後には引っ越さないといけないので、あきらめて全額を払いました。
 後日、事業者に連絡して理由を聞いたところ、「2トントラック5万円は平積みの場合。積み込んだ高さが4倍あったので、4倍で20万円。」と言われました。ウェブサイトの掲載金額と違い、あまりにも高額なので納得できません。
回答
 インターネットで見つけた事業者に不用品の回収を頼んだところ、高額な料金を取られたという相談が多数寄せられています。その多くは、当日、荷物を積んだ後でウェブサイトに掲載された金額の何倍もの料金を請求されています。
 この事例では、相談者は見積もりを依頼しましたが事業者が応じず、時間的余裕がなかったため、そのまま回収を依頼してしまいました。
 このようなトラブルを防ぐためには、日程に余裕を持ったスケジュールを立てること、事前に複数の事業者から見積もりを取り、回収条件なども検討したうえで依頼することが大切です。
 また、粗大ごみや不用品については、自治体でも有料で回収を行っています。家から運び出すことが困難な場合でも、お住まいの区市町村で対応が可能な場合がありますので担当窓口に相談してみましょう。
 なお、家庭からの廃棄物である不用品の収集・運搬業を行うには、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物処理業(収集・運搬)」の区市町村の許可が必要です。許可事業者については、お住まいの区市町村にお問い合わせください。
 トラブルの際は、最寄りの消費生活センターへご相談ください。
相談窓口のご案内
電話03-3235-1155