メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場 たらの芽

 多くの山菜が春に旬を迎えますが、たらの芽もその1つです。たらの芽はタラノキの若芽のことで、天然物は日当たりの良い丘や林に群生します。またハウス栽培のものも多く、中には天然物にはあるトゲがないものもあります。東北地方に主要な産地が多く、東京23区の北西部に位置する板橋市場にも多くのたらの芽が出荷され、みなさまの食卓にも届けられています。
 おいしいたらの芽の見分け方のポイントは、①見た目が太く、みずみずしい、②切り口が黒ずんでおらずきれいなもの、の2つです。一般に、葉が少し開きかけたほうがたらの芽の風味をしっかり感じられ、芽が短めのものを選ぶと苦みが少なく食べやすいとされています。
 たらの芽というと天ぷらを思い浮かべる方が多いと思いますが、おひたしやあえ物にもよく合います。その際は、風味を残すためにたらの芽をゆですぎないことがポイントです。旬のたらの芽の風味を通じて、暖かい春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

資料提供:東京都中央卸売市場 板橋市場 東京豊島青果(株)

市場のことをもっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます! 詳しくは「東京都中央卸売市場」で検索