メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター 図書資料室から

今月の話題 ローリングストックで普段から防災対策』に関連する図書・資料を紹介します。

図書
本気で取り組む災害食
奥田 和子 著[同時代社]
地震大国・日本に住む全ての人に向けた、しっかり食べて生き延びる「災害食」推進の提言。熊本地震での教訓を取り入れながら、災害食の選び方のポイント、備蓄のコツ、災害時の炊き出し等について説明しています。
図書
もしもごはん かんたん時短、「即食レシピ」
今泉 マユ子 著[清流出版]
災害時にも普段食べ慣れている味、好きな味のものを食べられたら…。備蓄食材を使った「即」作れるレシピや、「即」食べられるレシピを紹介。災害時はもちろん、日常でも参考になるレシピが満載です。
図書
びちくでごはん かんたんおいしい防災レシピ
岡本 正子 監修/粕谷 亮美 文/杉山 薫里 絵[子どもの未来社]
「何をどのくらい備えるか?」「備蓄品でおいしい料理はつくれるか?」その疑問にすっきり答えます。小学生向けの本ですが、大人にも参考になります。6日間のレシピと備蓄リスト付き。

読んでみて!
話題の新着図書より

モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになる
佐和田 久美 著[文響社]
モノにだって「居心地のいい場所」があります。掃除と片づけのプロである著者が、あなたの家の「モノの正しい置き場所」を伝授。これまでの片づけのイメージを覆す「捨てない片づけ」で、快適に暮らせる空間を作りませんか。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
[利用時間]
月~木 9:00~17:00
金 9:00~20:00
土 10:00~17:00
[休室日]
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
[利用時間]
月~金 9:00~17:00
[休室日]
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり