メニュー

フレッシュ市場 [クリスマスローズ]

 クリスマスローズとは、その名前からクリスマスの時期だけ飾る花のように思われますが、開花を楽しめる時期としては12月中旬から3月下旬と長く、花の咲き始め時期から「クリスマスローズ」と名前がついたそうです。産地は北海道、岩手県、宮城県、秋田県、東京都、長野県、山梨県、愛知県、大阪府等と広範囲です。
 このクリスマスローズの中でも「がく片(花びらのように見える部分)」が5枚ついているものは、「合格」という意味で、受験生へのプレゼントとしても、親しまれています。
 花屋やホームセンターなどで、鉢植えで購入することができます。選ぶ際は花茎がしっかり立ち、花や茎、葉に病気の跡がないかどうかを確認しましょう。寒さには強い花ですが、暑さには弱いため、夏場は高温多湿を避けましょう。庭に複数の株を植える際は、50センチから60センチの間隔で植えると、とても見栄えがいいとのことです。
 これからの受験シーズンに受験生への心強い味方として、プレゼントにいかがでしょうか。

資料提供:東京都中央卸売市場 世田谷市場

市場のことを、もっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます!

詳しくは「東京いちば」で検索

●くらしに役立つバックナンバー