メニュー

くらしを彩る時季の催しをご紹介 東京彩祭(とうきょうさいさい)

文京つつじまつり 根津神社(文京区)

くらしの彩祭話々(さいさいわわ)

根津神社とツツジ

 根津神社を会場に催される「文京つつじまつり」は今年、47回目をむかえます。境内にある約2000坪のつつじ苑には、一面にツツジが植えられていて、都内屈指のツツジの名所になっています。早咲きのものから遅咲きのものへと花が移り変わりますので、約1カ月という長い期間、さまざまな種類のツツジを楽しむことができます。

 根津神社は、江戸時代から名所として親しまれていました。江戸時代後期に書かれた観光ガイド『江戸名所図会』では「境内には築山や泉水があり、草木の花が四季をとおして絶えない、本当に見て回るのが楽しい所」と紹介され、多くの参詣者が訪れたそうです。

 戦後、雑木林になっていた境内に花木を復活させようと、氏子である地元の町会が中心になって寄付を募り、ツツジの株を植える取り組みが始まりました。株数はどんどん増え、昭和45年には第一回目のつつじまつりを開催。年月とともに株は成長し、今のつつじ苑が形作られていきました。

 現在、都内屈指のツツジの名所として、シーズンには数多くの見物客が訪れ、かつての賑わいを取り戻した根津神社。ツツジは文京区の区の花に指定され、区の緑化活動のシンボルになりました。地元住民の地域を想う気持ちと努力が見事に花を咲かせたのです。

今月の催し

文京つつじまつり

  • 主催会場:根津神社(文京区根津1-28-9)
  • つつじ苑開苑日時:平成28年4月9日(土)~5月5日(木)、9時開苑/18時閉苑(17時30分最終入苑)
    ※入苑寄進料200円(引率のある小学生以下の子どもは無料)
  • 問合せ先:TEL03-3822-0753(根津神社)
  • アクセス:東京メトロ千代田線「根津」駅・「千駄木」駅、同・南北線「東大前」駅からそれぞれ徒歩5分

クイズで彩祭(さいさい)

正解すると、今月の表紙イラストの
スマートフォン用壁紙データがもらえます!

根津神社のつつじ苑に植えられている
ツツジの株数はどれくらいでしょうか?
約300株
約3000株
約30000株

不正解

もう一度チャレンジ

正解

ご使用中の端末を選択し、表示された画像を長押しして画像を保存してください。

閉じる

不正解

もう一度チャレンジ

●くらしに役立つバックナンバー