東京都消費生活総合センター

web版 くらしに役立つ都民のための消費生活情報誌 東京くらしねっと平成28年 2016 No.227 3月号

  • 文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを大きくする

お知らせインフォメーション お知らせインフォメーション

イラスト 東京くらしWEBで消費者被害情報を発信

東京くらしWEBで消費者被害情報を発信しています!
東京くらしWEB 検索

「今、どのような手口で被害に遭っているのか」「注意が必要な商法はどのような内容か」などをお知らせする「消費者被害情報」を、くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」で提供しています。トラブルに遭うその前に、ぜひご覧ください!

●最新のスマートフォン、話題のあの機種をタダで入手できる?
~「無料のはずなのに料金を請求された」という相談が多発しています~
●マイナンバー制度に便乗した悪質な勧誘等が発生!
~マイナンバーの用途は限定されています。不審な電話には対応しないで!~
●アダルトサイトを見ていたら顔写真を撮られてしまった?
~心理的な動揺を狙う架空請求事業者の巧妙な手口に騙されないで!~
●友人に、「すごい人だ」と紹介された人から儲け話の勧誘を受け、高額契約をしてしまった!
~お金がないと断ると、「儲けですぐに返済できるから」と消費者金融で借金させるケースも~

SNSでも情報発信中!

Twitter アカウント@tocho_shouhi
Twitter アカウント@tocho_shouhi
悪質商法の手口や事業者処分情報、くらしに役立つ講座・イベント情報、身近な商品の事故情報などをタイムリーにツイートします。
Facebook 東京都消費生活フェイスブック
Facebook 東京都消費生活フェイスブック
消費生活に関する講座やイベントの様子を、写真などとともにお知らせします。事業者処分情報や商品テストの結果などを投稿します。

イラスト 年末期 商品量目立入検査

年末期 商品量目立入検査
~正しい風袋量(ふうたいりょう)で適正計量を!~

東京都計量検定所は、計量法に基づき、店頭で販売されている食品の内容量が、表記どおり適正に計量されているかを
確認するため、年末期商品量目立入検査を実施しました。

実施期間
11月4日(水)~12月4日(金)(延べ21日間)。
検査事業所
都内の食品販売を行っているスーパーマーケットや駅ビル等で、商品を計量して包装等に内容量(量目)の表記を行っている174事業所。
検査結果
検査商品6,591点 うち不適正商品は46点(0.7%)
・部門別では野菜類が多い
・食肉類には、風袋量の軽視により、126円分(金額換算)の内容量が不足しているものがありました。
不適正商品の発生理由
・容器、包装及び添え物(タレの小袋等)等の風袋を商品の内容量に含める計量ミス(65.2%)
・水分の蒸発等による自然減量(26.1%)
・粗雑な計量(8.7%)
事業者への対応
・不適正商品が確認された事業所には、その場で計量上の問題点を説明したうえで再計量を指示し、適正な計量管理を実施するよう改善指導を行いました。
・不適正商品が全検査数の5%を超える不適正事業所に対しては、再度改善状況の確認等を行います。
問い合わせ
  • 東京都計量検定所 検査課 立入検査係
  • TEL:03-5617-6628

イラスト 平成28年度 東京くらしねっと編集企画委員決定!

平成28年度 東京くらしねっと編集企画委員決定!

昨年の12月号で募集した「東京くらしねっと」編集企画委員(読者委員)は、下記の2名の方に決まりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

  • 小林 好教(こばやし よしのり)さん
  • 髙山 千代(たかやま ちよ)さん

3月号への感想をお寄せください

くらしに役立つバックナンバー

平成28年2月号
平成28年
2月号
平成28年1月号
平成28年
1月号
平成27年12月号
平成27年
12月号
バックナンバーカテゴリー別

東京くらしねっと オリジナルレターセット プレゼントPDF版(435KB)

東京くらしねっと 最新号PDF版(2.7MB)

編集部
〒162-0823 
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階
東京都消費生活総合センター 活動推進課学習推進係
【電話】03(3235)1157

東京都消費生活総合センター

このページの上に戻る