東京都消費生活総合センター

web版 くらしに役立つ都民のための消費生活情報誌 東京くらしねっと平成28年 2016 No.225 1月号

  • 文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを大きくする

フレッシュ市場 1月は
シンビジューム

 いよいよ冬本番、この時期の季節の花として「蘭」があります。シンビジュームも蘭の一つで、切花には海外での生産もあるため一年中買い求める事ができますが、国産の切花は年末から3月まで、鉢物は年末から1月頃にかけて多く流通します。
 この花は、日持ちが良いことから大変人気があります。この季節は室温も低いので、切り花も切り取ってあちこちに飾りながら長く楽しむことができます。
 鉢物は、あまり手を入れなくても1カ月くらい長持ちします。春まではあまり水をやらなくてもしおれることはなく、肥料も必要としません。春になって生長してきたら、水をたっぷり、肥料も増やしてください。

 明るいグリーンやピンクのような洋蘭らしい色から、日本の原種と掛け合わせた小型で渋い赤茶色まで、生花店の店頭などで、色とりどりの品種を眺めることができます。近年では、小ぶりなタイプも増え、家庭にも飾りやすくなりました。華やかなシンビジュームを飾って、暖かな彩りを感じてみてはいかがでしょう。

〈資料提供〉 東京都中央卸売市場 大田市場 株式会社大田花き花の生活研究所

シンビジューム

市場のことをもっともっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。
市場大好きイッチーノが「東京のいちば」の魅力を伝えていきます!
詳しくは東京いちば 検索
http://www.tokyoichiba-project.metro.tokyo.jp/

イラスト イッチーノの奥さん、ヤサチーノ
イッチーノの奥さん、ヤサチーノ

1月号への感想をお寄せください

くらしに役立つバックナンバー

平成27年12月号
平成27年
12月号
平成27年11月号
平成27年
11月号
平成27年10月号
平成27年
10月号
バックナンバーカテゴリー別

東京くらしねっと オリジナルレターセット プレゼントPDF版(390KB)

東京くらしねっと 最新号PDF版(2.6MB)

編集部
〒162-0823 
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ16階
東京都消費生活総合センター 活動推進課学習推進係
【電話】03(3235)1157

東京都消費生活総合センター

このページの上に戻る